7月17日 授業の様子<5年生>![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、自分で作りたいものを決め、これまで学習したどの縫い方を使うのか、作り方の順序はどうするのか等、計画書を立ててクラスで見合いました。 どの子も「こんなものが作りたい!」という気持ちがこもったものでした。夏休み中に時間をかけて作り上げます。 出来上がりが楽しみです! 7月8日 CAPワークショップ<5年生>![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これは、子ども自身があらゆる暴力から自分の心と体を守る力をつける教育プログラムです。子ども自身の人権意識を高め、問題解決力を援助するためのプログラムでもあります。 専門の研修をうけたスタッフが3名ずつクラスに入り、子どもとのやり取りや劇やロールプレイを通して「自分は大切な存在であること」「人権」「自分と同じように人も大切な存在であること」等を学びます。 7月4日 授業の様子<5年生>![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、自分で選んだテーマについて調べたものをまとめていきました。まとめ方についてグループで話し合い、方向性を決めてから取り組みました。そのため、どうすればよいのかがわかり、集中して行うことができました。 このまとめをいかして、次時からは意見文を書いていきます。 |
|