6-3音楽会

5時間目は6-3の音楽会でした。
曲は「宿命」です。
6年生として、これまでの集大成となる立派な演奏でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6-2音楽会

5時間目は6−2の音楽会でした。
曲は「男の勲章」です。
集中して演奏している姿はこれまでの集大成と意識している様子でした。
心を合わせた立派な演奏でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6-1音楽会

6時間目に6−1の音楽会がありました。
曲は「夜に駆ける」 大変難しい曲ですが自分たちで選んで練習してきました。
2学期途中から音楽の時間で作り上げてきた演奏は大変立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年1組総合学習

6年生の総合の発表会は工夫しているので、聞く方も楽しく聞けました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生総合学習「夢に向かって」

総合の学習の時間で、職業について調べてきました。今日は、発表です。
班ごとに、模造紙に書いてまとめましたが、それ以外にも実物を見せたり、クイズにしたりと工夫しながらの発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生校外学習6

スカイランドパークで班の活動です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生校外学習5

午後はスカイランドパークで班ごとに乗り物に乗ったり、買い物をしたり。
班で相談した乗り物で楽しみます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生校外学習4

お昼はカレーです。
みんなで食べるカレーはよりおいしく感じられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生校外学習3

りんご狩りで、おいしそうなりんごを自分でもぎ取っています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生校外学習2

たくみの里には大きなわら細工のアマビエもあります。
学習班にわかれて、それぞれの選んだ体験をします。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生校外学習1

少し寒い朝ですが子どもたちは元気いっぱい。
全員校外学習に出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日 6年生の様子

6年生は、理科でてこのはたらきを学習しています。本日のめあては、前時の実験結果から、「てこが水平につり合うときには、どのようなきまりはあるだろうか。きまりをみつけよう」でした。個人→グループ→全体 と課題を追求し、予想したことを実験をとおして確かなものにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年音楽鑑賞会

「世界一楽しい音楽の授業」はみんなで楽しい時間になりました。いろいろな楽器の名前を知ったり、タカサキオンドを踊ったりと終わった後も余韻を楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日 6年生の様子

 1組の国語は、「心の世界」を一人ひとりが丁寧に読んでいました。2組の音楽では、打楽器で表現するためのリズムを個人やグループで考えて手拍子等で繰り返し試して、よりよいものを追求していました。3組は戦国時代の歴史について、資料をもとに学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日 6年生の様子

 新しい週が始まりました。午前中は少し肌寒いくらいの涼しさです。1時間目の6年生は、1組が算数「円の面積のまとめ」の学習でした。2組と3組は国語の学習で漢字と「物語をつくろう」でした。みんな真面目に課題に取り組んでいます。廊下には、7日の体育学習発表会で着用する、一人ひとりの想いを描いた長ばんてんが飾られています。また、廊下の学年コーナーでは、仕事調べの本がたくさんありました。キャリア教育を通して、子どもたちにはさまざまな仕事があることを知り、視野を広げながら学んでほしい思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日 6年生の様子

 2時間目に1組が5年3組と合同体育で、倉小ソーランの練習に取り組んでいました。前半は小グループに分かれて、6年生が5年生に優しく教えています。5年生は来年教える立場になります。これは、本校の伝統としてつないでいます。授業の後半は、音楽に合わせて自分の立ち位置で踊りました。2時間目の2組は理科、3組は算数の授業に集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生図工

画像1 画像1
6年生の図工は倉小ソーランで着る”はんてん”に絵をかきます。
大漁旗を意識した絵を描き、ニシン漁の際にうたわれたソーラン節のように、学年の一体感を高めます。

5,6年体育発表会練習

画像1 画像1 画像2 画像2
5,6年生の体育学習発表会の練習が始まりました。
去年の経験を生かして6年生が5年生に教えます。
班ごとに6年生はやさしく教えていました。

7月16日 6年生の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1時間目の6年生の様子です。
 1組は算数で、これまでに学んだ多角形について線対称な図形や点対称な図形について調べていました。掲示された図形を見て、しっかり確認していました。
 2組は音楽で、つくった旋律を音譜に表し、上手に演奏できるようになるための学習でした。音楽の授業でも身体の向きや間隔、活動時間、マスク着用等に配慮して活動を少しずつ広げています。
 3組は国語で、複数の意味をもつ漢字について調べていました。辞典を使う児童の付箋から、学習の積み重ねを感じます。

6年生の様子

 さすが6年生。学校の顔です。下級生の模範となっています。授業に積極的に参加しています。本校の教育目標(具体目標)の「進んで学ぶ子」の姿を見せてくれています。先日、1年生に手作りメダルのプレゼントをした、そのお礼の手紙が届いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28