タブレットが届きました中央教育審議会の答申では、2020年代を通じて実現すべき学校教育を「令和の日本型学校教育」とし,その姿が「全ての子供たちの可能性を引き出す,個別最適な学びと,協働的な学びの実現」と描かれました。このことを受けて、市内の各小中学校に一人1台のタブレット端末が配備される予定です。 卒業を控えた6年生が優先的に使えるように先行で一部が届きました。本格的な使用に関しては来年度になります。 6年生英語
6年生の英語は今まで学んだことを使って自分の好きな教科や言葉、
行きたい国、将来の夢をカードに表しています。 日本の魅力を分かりやすく
6年生は総合的な学習の時間で、「見ている人にわかりやすく、日本の魅力について伝える」のめあてで学習しています。各班で選んだ都道府県について調べ、いよいよ発表の段階になりました。声の大きさを意識するのはもちろん、クイズや紙芝居等を取り入れ、伝えたいことを聞き手に伝わるよう工夫しています。どの班もその地の魅力をしっかり伝えています。コロナが収束したら、行ってみたくなりました。
6年生図工作品
6年生は図工で「12年後のわたし」を作りました。
看護師、カメラマン、スポーツ選手 それぞれの思い描く12年後の自分の姿を作りました。 倉賀野中学校入学説明会
17日(水)に倉賀野中学校入学説明会がありました。入学予定の児童と保護者が参加し、校長先生や担当の先生、生徒会の役員から学校生活についての説明がありました。6年生は、生徒会役員の案内で校舎内を見学させてもらいました。6年生からは「中学校にに入学することが楽しみ」や「不安に思っていたことがだいぶ解消された」などの感想が聞かれました。
2月16日 6年生の様子
本日の6年生の2時間目は、1組が算数のまとめテストでした。廊下を歩く足音が気になるくらい集中して取り組んでいました。2組は体育館でバスケットボールの学習です。教室に目をやると、先日仕上げた図工の作品が並んでいました。3組は社会で、「日本とつながりの深い国々」の学習をしていました。廊下ーには、中学校進学に向けてのまとめが掲示してあります。
6-3音楽会
5時間目は6-3の音楽会でした。
曲は「宿命」です。 6年生として、これまでの集大成となる立派な演奏でした。 6-2音楽会
5時間目は6−2の音楽会でした。
曲は「男の勲章」です。 集中して演奏している姿はこれまでの集大成と意識している様子でした。 心を合わせた立派な演奏でした。 6-1音楽会
6時間目に6−1の音楽会がありました。
曲は「夜に駆ける」 大変難しい曲ですが自分たちで選んで練習してきました。 2学期途中から音楽の時間で作り上げてきた演奏は大変立派でした。 6年1組総合学習
6年生の総合の発表会は工夫しているので、聞く方も楽しく聞けました。
6年生総合学習「夢に向かって」
総合の学習の時間で、職業について調べてきました。今日は、発表です。
班ごとに、模造紙に書いてまとめましたが、それ以外にも実物を見せたり、クイズにしたりと工夫しながらの発表でした。 6年生校外学習6
スカイランドパークで班の活動です。
6年生校外学習5
午後はスカイランドパークで班ごとに乗り物に乗ったり、買い物をしたり。
班で相談した乗り物で楽しみます。 6年生校外学習4
お昼はカレーです。
みんなで食べるカレーはよりおいしく感じられます。 6年生校外学習3
りんご狩りで、おいしそうなりんごを自分でもぎ取っています。
6年生校外学習2
たくみの里には大きなわら細工のアマビエもあります。
学習班にわかれて、それぞれの選んだ体験をします。 6年生校外学習1
少し寒い朝ですが子どもたちは元気いっぱい。
全員校外学習に出発しました。 11月16日 6年生の様子
6年生は、理科でてこのはたらきを学習しています。本日のめあては、前時の実験結果から、「てこが水平につり合うときには、どのようなきまりはあるだろうか。きまりをみつけよう」でした。個人→グループ→全体 と課題を追求し、予想したことを実験をとおして確かなものにしていました。
6年音楽鑑賞会
「世界一楽しい音楽の授業」はみんなで楽しい時間になりました。いろいろな楽器の名前を知ったり、タカサキオンドを踊ったりと終わった後も余韻を楽しんでいます。
10月26日 6年生の様子
1組の国語は、「心の世界」を一人ひとりが丁寧に読んでいました。2組の音楽では、打楽器で表現するためのリズムを個人やグループで考えて手拍子等で繰り返し試して、よりよいものを追求していました。3組は戦国時代の歴史について、資料をもとに学習を進めていました。
|
|