10月5日 6年生の様子
新しい週が始まりました。午前中は少し肌寒いくらいの涼しさです。1時間目の6年生は、1組が算数「円の面積のまとめ」の学習でした。2組と3組は国語の学習で漢字と「物語をつくろう」でした。みんな真面目に課題に取り組んでいます。廊下には、7日の体育学習発表会で着用する、一人ひとりの想いを描いた長ばんてんが飾られています。また、廊下の学年コーナーでは、仕事調べの本がたくさんありました。キャリア教育を通して、子どもたちにはさまざまな仕事があることを知り、視野を広げながら学んでほしい思います。
9月16日 6年生の様子
2時間目に1組が5年3組と合同体育で、倉小ソーランの練習に取り組んでいました。前半は小グループに分かれて、6年生が5年生に優しく教えています。5年生は来年教える立場になります。これは、本校の伝統としてつないでいます。授業の後半は、音楽に合わせて自分の立ち位置で踊りました。2時間目の2組は理科、3組は算数の授業に集中して取り組んでいました。
6年生図工大漁旗を意識した絵を描き、ニシン漁の際にうたわれたソーラン節のように、学年の一体感を高めます。 5,6年体育発表会練習去年の経験を生かして6年生が5年生に教えます。 班ごとに6年生はやさしく教えていました。 7月16日 6年生の様子1組は算数で、これまでに学んだ多角形について線対称な図形や点対称な図形について調べていました。掲示された図形を見て、しっかり確認していました。 2組は音楽で、つくった旋律を音譜に表し、上手に演奏できるようになるための学習でした。音楽の授業でも身体の向きや間隔、活動時間、マスク着用等に配慮して活動を少しずつ広げています。 3組は国語で、複数の意味をもつ漢字について調べていました。辞典を使う児童の付箋から、学習の積み重ねを感じます。 6年生の様子
さすが6年生。学校の顔です。下級生の模範となっています。授業に積極的に参加しています。本校の教育目標(具体目標)の「進んで学ぶ子」の姿を見せてくれています。先日、1年生に手作りメダルのプレゼントをした、そのお礼の手紙が届いていました。
学習計画(6年) 5月25日〜29日20日、21日では、大変お世話になりました。子どもたちの元気な姿を見て安心しました。規則正しい生活を心がけていきましょう。再開の日も決まりました。再会を楽しみにしています。(^_^) 6年学習計画 5月25日〜29日PDFはこちら 社会 問題 No.4 No.1 2 5月25日〜29日PDFはこちら 社会 問題 P26、27(訂正版)PDFはこちら 社会 答え No.1 2 3 4 5月25日〜29日PDFはこちら 算数 問題 5月25日〜29日PDFはこちら 算数 解答 5月25日〜29日PDFはこちら 学習計画(6年) 5月18日〜22日プリントが必要な方は、20日、21日にお渡したいと思います。声をかけてください(^_^) 学習計画(6年) 5月18日〜22日 PDFはこちら 社会 問題PDFはこちら 社会 答えPDFはこちら 総合 PDFはこちら 算数問題PDFはこちら 算数解答PDFはこちら 保健問題PDFはこちら 保健解答PDFはこちら 保健PDFはこちら パスワードは動画を見る時と同じものを入力してください。 学習計画(6年) 5月11日〜15日学習計画(6年) 5月11日〜15日PDFはこちら 算数問題PDFはこちら 算数解答PDFはこちら 社会PDFはこちら 保健問題PDFはこちら 保健答えPDFはこちら 保健PDFはこちら 学習計画(6年)5月4日〜8日学習計画(6年) 4月27日〜5月1日6年生週予定(4月20日〜)6年生 学習予定 ◇4月13日(月)〜◇6年生 学習予定(体育)
運動不足にならないようにしよう!
家庭での運動の参考にしてください(^_^) |
|