4月13日

画像1 画像1
今日の給食は むぎごはん、牛乳、チキンカレー、アスパラコーンサラダ です。
今日の給食一口メモは、カレー と アスパラガスについてです。
 カレーには たくさんの食材が使われています。肉やにんじん・たまねぎ・じゃがいも・にんにく・しょうが・りんご・ケチャップ・ソース・チーズ・あぶら・しお・こしょう・カレー粉・カレ-ルー5種類 など、今日は19種類もの食材を使っています。
  給食のカレーは おいしいと思います。いろいろな材料と 給食技士さんの腕で おいしいカレーをつくっています。しっかり食べてくださいね。
それでは  サラダに はいっている アスパラガス についてです。
アスパラガスは、春に旬をむかえる野菜で、アスパラギン酸という栄養素が含まれています。
このアスパラギン酸は、つかれに とてもきくと言われています。
みなさんも緊張して、なれない環境に疲れたと思います。疲れをとってくれる栄養素が たっぷりあるので、ぜひ お家で食べて、疲れをとってくださいね。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/30 振替休日
5/1 委員会
歯科検診【6年】
給食費口座振替日
5/2 家庭訪問
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日