4月19日

画像1 画像1
今日の給食は ビーンズごはん、牛乳、とりにくとだいこんのさっぱり煮、たぬきじる です。
今日は 倉賀野地域の豆の日献立「ビーンズごはん」です。
倉賀野小では、倉賀野幼稚園・倉賀野中学校と連携をして、毎月19日の「食育の日」にあわせて、豆の日献立を導入しています。
今日は、旬のえだまめと だいずを ご飯に混ぜ込んだ「ビーンズごはん」です。
「えだまめは好きだけど、だいずは いやだなあ」という声が聞こえてきそうですが、この えだまめ と だいず は、じつは同じ食べ物ですよ。
えだまめは、だいずが成熟する前に早く収穫したものです。
どちらにも、体をつくるもとになる「タンパク質」が、たくさんふくまれています。だからのこさないで食べてくださいね。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/7 尿検査(予)
家庭訪問
放課後学習会【4年】
5/8 家庭訪問
5/9 家庭訪問
5/10 家庭訪問