5月18日

画像1 画像1
今日の給食は ビーンズごはん、牛乳、やきししゃも、しんじゃがのさっぱりに、かぶのみそしる です。
今日の給食一口メモは、新じゃがいも についてです。
今、出回っているじゃが芋は、新じゃがいもが多いです。新じゃがいもとは、冬に植えたじゃがいもを、通常の収穫の時期である秋よりも早く収穫したもので、皮がうすくみずみずしいのが特徴です。
3月はじめに九州・長崎県からはじまり、6月ごろ関東地方、7月ごろのは収穫量の多い北海道産のものが出まわります。
そんな 新じゃがいもをつかった にものです。残さないで食べてくださいね。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/30 移動児童館
5/31 心肺蘇生法講習会
放課後学習会【3年】
給食費口座振替日
6/4 放課後学習会【4年】
プール掃除【4年】
6/5 プール掃除【5年】
プール掃除【6年】
3年社会科見学(市役所)