6/6 給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯・イワシのみぞれ煮・大豆の磯煮・キャベツのみそ汁・牛乳です。

【一口メモ】「イワシ」について
「イワシ」は、一度に大量にとれるので、魚のえさやブタのえさのほか、加工されてドッグフードにも使われていました。それで、安っぽい魚のイメージが強かったのですが、最近では、なかなかとれず、高級魚となってきました。
めざし・丸干しの干物・ちりめんじゃこ・小女子・しらす干しなどは、みんなイワシの仲間です。
イワシは、とても栄養があり、良質のタンパク質や、カルシウムを豊富に含んでいます。
また、イワシの油は、血液をきれいにして、血液が固まるのを防いだり、血管を丈夫にする働きもあります。
イワシを食べて、昔の人に負けない丈夫な体をつくりましょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/10 榛名林間学校(1)【5年】
放課後学習会【4年】
6/11 榛名林間学校(2)【5年】
なかよし班遊び(1)
やるベンチャーウィーク【倉賀野中生4名】(〜6/13)
6/12 内科検診【3年・つ・さ・す】
学校預り金口座振替日
6/13 学習参観【1・2・3年】
放課後学習会【3年】