1月19日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯、牛乳、ハンバーグきのこソースがけ、キャベツのスープ、チーズポテトです。

今日はハンバーグソースに、しめじ、えのき、マッシュルームときのこ類がたっぷり入っていたので、苦手な子はハンバーグは食べても、ソースは上手によけて食べていました。
休みの子が急に増え、残量も目立ちました。

1月16日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、黒パン、牛乳、冬野菜のクリームスープ、杏仁豆腐です。

今日は冬野菜をたっぷり使用したクリームスープでした。
高崎産のブロッコリーや国府人参を使用し、150リットル近く作りましたが、ほぼ完食でした。

1月15日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ひじき入り五目ご飯、牛乳、切干大根の炒め煮、田舎汁、りんごです。

今日はインフルエンザで欠席が多いクラスもありましたが、他のクラスがしっかり食べてくれました。
特に最近5年生は完食の日が続いており、うれしい限りです。

1月14日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、キャロットパン、牛乳、ソース焼きそば、チンゲンサイの中華スープ、みかんです。

今日は高崎市産のチンゲンサイをたっぷり使用したスープでした。
チンゲンサイのえぐ味も少しありましたが、とうもろこしの甘みも加わり、大好評でした。

1月13日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、いりこ菜飯、牛乳、いりどり、小松菜のすまし汁です。

今日はいりどりが意外にも好評で、多く作りましたが、しっかり食べてくれていました。
うずらの卵を最後まで大事に残しておき、うれしそうに食べている子もたくさんいました。
しかし、牛乳の残りが多かったのが残念でした。

1月9日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、きなこ揚げパン、牛乳、ツナサラダ、ワンタンスープ、バナナです。

今日は大人気メニューの揚げパンとワンタンスープでした。
ワンタンスープはいつもより量を増やし、2釜で作りました。
給食の中で1番好きなメニューだよ!と言ってくれた子もいました。

1月8日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯、牛乳、ポークカレー、いかくんサラダです。

今日は大人気のポークカレーでした。
低学年は甘口、高学年は辛口と、分けて調理しました。
辛口があまっているクラスがあったので、2年生に持っていったところ、辛いけどおいし〜!と辛いカレーもたくさん食べてくれていました。

1月7日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、コッペパン、牛乳、ポトフ、イタリアンサラダ、ジャム&マーガリンです。

今日から3学期の給食が始まりました。
初日からしっかり食べてくれ、残量は少なかったです。
また今年度も安全・安心でおいしい給食作りを目指していきたいと思います。

11月20日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯、牛乳、白身魚のバーベキューソースがけ、おからのなかよし煮、根菜みそ汁です。

今日はおからに挑戦しました。
おからに高崎市産の大豆やしらたき、しいたけなどの具だくさんな材料がたくさん入り、ボリュームたっぷりのメニューでした。意外にも食べてくれて、残量も少なめでした。

11月19日(水)の給食

今日の給食は、こめっこぱん、牛乳、カレーうどん、関東煮、フルーツみつ豆です。

今日は毎月19日の倉賀野地域の豆の日献立『フルーツみつ豆』でした。
あすぎ甘納豆という種類のお豆を使用したので、少し甘みもあり、食べやすいお豆でした。

11月17日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ミニクロワッサン、牛乳、ボリュームたっぷりキッシュ、ひじきサラダ、コンソメスープです。

今日は6年生が考えてくれた『ボリュームたっぷりキッシュ』でした。
玉ねぎやチンゲンサイ、にんじんなど、たくさんの野菜を使用しました。
大量調理になると、野菜からたくさんの水分が出てしまい調理がとても大変でしたが、何とか水分を切って完成させました。
切り方の問題で、1人分は小さくなってしまいましたが、おいしかったと大好評でした。

11月18日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、きつね丼、牛乳、煮豆、倉賀野豚汁、オレンジです。

今日は煮豆に挑戦しました。
金時豆を朝から水で戻して湯でこぼしを行い、じっくり時間をかけて調理しました。
とろみがちょうど良くつき、おいしく仕上がりましたが、苦手な子には大変なメニューだったようです。
残量も少し多めで残念でした。

11月14日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、カラフルきんぴら丼、牛乳、のり酢和え、きのこの卵とじ汁、みかんです。

今日の残量調査の結果は、麦ご飯は4.5%、カラフルきんぴら丼の具は0.9%、牛乳は0.95%、のり酢和えは1.1%、きのこの卵とじ汁は0.6%、みかんは0.5%でした。
苦手な食べ物にも挑戦してくれたり、残量が減るように努力してくれたので、みんながんばってくれたと思いました。

11月13日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ミルクパン、牛乳、山賊うどん、青のりポテト、たくあん和えです。

今日の残量調査の結果は、ミルクパンは0.07%、牛乳は0.7%、山賊うどんは1.49%、青のりポテトは0.1%、たくあん和えは3.0%でした。
今日は残りがとても少なく、うどんの残りはほとんど汁だけで麺はありませんでした。
青のりポテトはもっと食べたかったと大好評でした。

11月12日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごましらすご飯、牛乳、さんまの塩焼き、ひじきのツナ煮、ふるさと汁です。

今日の残量調査の結果は、ごましらすご飯は6.6%、牛乳は3.3%、さんまの塩焼きは1.9%、ひじきのツナ煮は1.71%、ふるさと汁は2.71%でした。
意外にもさんまの残量が少なく、とても驚きました。
骨がたくさんありましたが、お箸を上手に使ってしっかり食べられていました。

11月11日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、黒パン、牛乳、秋のクリームシチュー、コンビネーションサラダ、りんごです。

今日の残量調査の結果は、黒パンは0.23%、牛乳は1%、秋のクリームシチューは2.4%、コンビネーションサラダは1.13%、りんごは1.03%でした。
メニューの好き嫌いや和風、洋風にもよると思いますが、昨日よりも残量は少なくなっていました。

11月10日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯、牛乳、黄金煮、チンゲンサイの中華和え、いわしの団子汁です。

今日から残量調査が始まりました。
今日の残量は麦ご飯は6%、牛乳は1.5%、黄金煮は2.4%、チンゲンサイの中華和えは0.6%、いわしの団子汁は7%でした。
麦ご飯といわしの団子汁の残量が多かったのが、とても残念でした。

11月7日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、黒ごまきなこ揚げパン、わかめサラダ、みそワンタンスープです。

今日は大人気のワンタンスープを高崎みそでアレンジしました。
上品な味がする!と言ってくれた子もいました。
しかし、黒ごまきなこ揚げパンよりきなこ揚げパンの方が好きだよ!!とも言われてしまいました。

11月6日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、豚キムチ丼、牛乳、春雨サラダ、高野豆腐と小松菜のスープです。

豚キムチ丼はいつも大人気メニューですが、今日は5年生が連合音楽祭で白い服を着ていたので、食べるのが大変だったよ!という意見をもらいました。

11月5日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、バターロールパン、牛乳、チキンカレーフリカッセ、ツナと大豆のサラダです。

今日はスパイスが効いたチキンカレーフリカッセでした。
辛さが心配だったので1年生の教室に行ってみたところ、辛さは大丈夫!と答えてくれた子がたくさんいて、安心しました。
だんだんと寒くなってきたので、給食でもスパイスなどを取り入れ、体を温められるよう工夫したいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/27 学年末休業日(〜3/31)
3/30 新入学準備作業 新6年生登校日
4/1 辞令交付式