6月8日のメニュー

画像1 画像1
 「豚肉のアップルソースかけ」のソースは、すりおろしりんご・たまねぎ・さとう・しょうゆ・みりん・ごまが入っています。

6月7日のメニュー

画像1 画像1
 カルシウムたっぷりで、よくかんで食べるメニューの「大豆と小魚の揚げ煮」です。

6月6日のメニュー

画像1 画像1
 「パーカーハウス」に「ハンバーグのきのこソースかけ」や「コーンサラダ」をはさんで食べます。

6月5日のメニュー

画像1 画像1
 「あげじゃがのそぼろ煮」は、じゃがいもをいちょう切りにし、180度の油で素揚げしました。別のお釜で、肉や野菜を入れてたれを作り、その中に、揚げたてのじゃがいもを入れて、片栗粉でとろみをつけました。

6月2日のメニュー

画像1 画像1
 「南瓜とさつま芋の煮物」は、南瓜とさつま芋を一口大に切り、調味料を加えて弱火でコトコト時間をかけて煮ました。

6月1日のメニュー

画像1 画像1
 「ミートソース」の中に、高崎産の大豆を茹でて、みじん切りにしたものを入れました。隠し味には、みそも入れてあります。

5月30日のメニュー

画像1 画像1
 塩鯖にカレー粉を振って焼いた「鯖のカレー焼き」と小松菜を入れた「おひたし」、ほくほくの「肉じゃが」に一口サイズの「メロン」をつけました。

5月29日のメニュー

画像1 画像1
 群馬県産のナスが入った「麻婆ナス」です。

5月25日のメニュー

画像1 画像1
 「豚肉丼」は、群馬県産の豚肉と佐野産たまねぎを使用し、しょうがで風味をきかせました。

5月24日のメニュー

画像1 画像1
 「なすのミートグラタン」は、高崎産のなす・トマト・しめじを使用し、調味料を入れてよく煮込み、ホテルパンに盛り付けてからとろけるチーズをたっぷりふりました。

5月22日のメニュー

画像1 画像1
 だしをきかせた「和食献立」です。初夏においしい「鰹」もつけました。

5月19日のメニュー

画像1 画像1
 「じゃがいものバター煮」で、使用したじゃがいもは全校で110kgです。じゃがいもだけでなく、たまねぎもたくさん入っており、煮物をおいしくしてくれます。今日から給食では佐野地区で採れた新たまねぎです。

5月18日のメニュー

画像1 画像1
 8の付く日は、佐野中学校と同じメニューの日、「8の付く日は鉢の木献立」です。昔、佐野地区に住んでいた、佐野源左衛門常世が主人公の、謡曲「鉢の木」から考えた献立名です。

5月16日のメニュー

画像1 画像1
 「黄金煮」は、厚揚げを下煮してしっかりを味をつけてから、他の食材とあわせて煮込みます。

5月15日のメニュー

画像1 画像1
 13種類の食材が入った中華丼です。

5月12日のメニュー

画像1 画像1
 高崎うどんと高崎しょうゆを使用した煮込みうどんです。

5月11日のメニュー

画像1 画像1
 回鍋肉の中には、たくさんの春キャベツが入っています。

5月10日のメニュー

画像1 画像1
 高崎市内で収穫された大豆に、高崎しょうゆをふりかけた後、スチームコンベクションでじっくり蒸した「ビーンズサラダ」の豆です。

5月9日のメニュー

画像1 画像1
 こんにゃくの「こ」しいたけの「し」ねぎの「ね」で「こしね汁」です。

5月8日のメニュー

画像1 画像1
 新じゃが芋がたっぷり入ったみそ汁です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30