冬至献立

画像1 画像1
12月22日(木)

こめっこパン 牛乳 ごぼうとレンコンのサラダ けんちんうどん かぼちゃプリン

今日は冬至の献立です。「ん」のつく食べ物を食べると縁起が良いとされているので「れんこん」「うんどん(うどん)」「なんきん(かぼちゃ)」を使った献立しました。 

クリスマスメニュー

画像1 画像1
12月21日(水)

チキンライス 牛乳 まめのコロコロサラダ 豆乳クリームスープ ケーキ

今日は少し早いですがクリスマスメニューです。ケーキはアレルギー対応のものなのでみんなで食べることができます。

こんにゃくサラダ

画像1 画像1
12月20日(火)

ツイストロールパン 牛乳 ボロネーゼ こんにゃくサラダ


今日は群馬県が全国第一位の生産量を誇るこんにゃくを使ったサラダです。パスタがこってりめなのでサラダが箸休めになります。

切り干し大根のナムル

画像1 画像1
12月19日(月)

ごはん 牛乳 鶏の唐揚げ 切り干し大根のナムル 白菜のみそ汁

今日は食物繊維たっぷりの切り干し大根をナムルにしました。技士さんの絶妙な戻し具合で丁度良い歯ごたえに仕上がりました。

ぶりのてりやき

画像1 画像1
12月16日(金)

さくらごはん 牛乳 ぶりの照焼 かぼちゃの煮物 豚汁


今日はお魚の献立です。ぶりは軽くした味を付けてから焼き、たれをかけました。豚汁は具だくさんで大満足です。

かしわうどん

画像1 画像1
12月15日(木)

ゆめロール 牛乳 ごまあえ かしわうどん フルーツヨーグルト


かしわうどんは鶏肉の入った汁です。天かすを少し加えたことでこくが増しました。寒い日においしいうどんになりました。

ぶた丼

画像1 画像1
12月14日(水)

ぶた丼 牛乳 昆布野菜 田舎汁

今日は北海道の料理です。ぶた丼は十勝地方の料理で全国的に有名になりました。甘いたれが特徴です。給食では蜂蜜を使いました。

かぼちゃのポタージュ

画像1 画像1
12月13日(火)

ロールパン 牛乳 オムレツトマトソースかけ マカロニサラダ かぼちゃのポタージュ

今日はおはなし給食「14ひきのかぼちゃ」にちなんでかぼちゃたっぷりのポタージュスープにしました。寒い日はこっくりしたスープが体を温めてくれます。

ブロッコリーサラダ

画像1 画像1
12月12日(月)

キーマカレー 牛乳 ブロッコリーサラダ

今日は今が旬のブロッコリーのサラダです。ブロッコリーは関根さんの畑でとれたものでとても新鮮でおいしいと思います。茎の部分も無駄なく使わせてもらいました。

すいとん汁

画像1 画像1
12月9日(金)

ごはん 牛乳 サバの塩焼き きんぴらごぼう すいとん汁


今日はすいとん汁です。野菜がたくさん入って体が温まります。すいとんの小麦粉は群馬県産です。

揚げパン

画像1 画像1
12月8日(木)

ミルクシュガー揚げパン 牛乳 ワンタンスープ ヨーグルト

今日は揚げパンです。スキムミルクとグラニュー糖をまぶしました。優しい甘さの揚げパンができました。

中華丼

画像1 画像1 画像2 画像2
11月7日(水)

中華丼 牛乳 中華コーンスープ みかん

今日は具だくさんの中華丼です。冬野菜のおいしい季節になり、中華丼もおいしくできました。今日は今までで一番野菜の種類が多い日になりました。

みそラーメン

画像1 画像1
12月6日(火)

ミルクパン 牛乳 いかくんサラダ みそラーメン


今日は煮込みの「みそラーメン」です。今日も寒いのでみそラーメンが体を温めてくれます。

けんちん汁

画像1 画像1
11月5日(月)

かきあげ天丼 牛乳 いそかあえ けんちん汁


急に寒くなってきました。今日はけんちん汁です。お豆腐は手で崩して入れてあります。釜に入れるまでお水にさらしているので汁がすっきりと仕上がりました。

ビビンバ

画像1 画像1
12月2日(金)

ビビンバ 牛乳 ナムル トックとたまごのスープ

今日はビビンバです。ナムルと混ぜて食べると心地よい甘味になります。トックのスープもたまごがふんわりおいしくできました。

フライドポテト

画像1 画像1
12月1日(木)

パーカーハウス ジョアストロベリー ハンバーグケチャップソース フライドポテト ミネストローネ

今日から12月です。子どもたちの大好きなメニューでスタートします。給食でフライドポテトが出るのはめずらしいのでこどもたちはテンションがあがっていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

各種お知らせ

学校経営

グランドデザイン

給食だより