1年生「学年道徳」

画像1 画像1
7月9日(木)の5時間目に1年生の学年道徳『自分を大切にしよう 〜こころのSOSの出し方、受け止め方〜』を体育館で行いました。
SCの花岡先生に、ストレスへの対処法(コーピング)について話して頂きました。事前アンケートの結果から、ストレスを感じた時「大きな声を出す」、「好きなものを食べる」、「お風呂に入る」等の対処をしている生徒が多いようでした。今回は、「周りの人への相談の仕方」について具体的な場面で紹介して頂きました。生徒たちはうなずきながら話を聞いていました。
また、「ストン体操」という、体をリラックスさせる体操を実際に体験し、心も体もリラックスできたようでした。
今回の道徳で学んだことをこれからの生活に活かしてもらいたいと思います。

4月7日 入学式を行いました

よい天気に恵まれ、本日午後、佐野中入学式を実施しました。
225名の新入生が、真新しい制服に身を包み、落ち着いた態度で臨んでいました。

新型感染症対策のため、窓を全開にし、椅子の感覚を広げ、入場するときには手指のアルコール消毒、マスク着用で実施しました。

中学校生活のスタートが、3月に引き続きまた臨時休校になってしまいましたが、日々のきちんとした生活を積み重ねて、大きく成長する三年間になるように頑張ってほしいと思います。


画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

献立表と給食便り

生徒会

臨時休校中の情報掲載

3年臨時休業

2年臨時休校

1年臨時休校

進路通信