ようこそ 高崎市立中室田小学校へ! いじめ0の学校 「中室田ほっとハート」を実施中です !

長寿会による「そば打ち体験」(4年生)2月4日

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は3・4時間目に、長寿会の方10名と保護者にご協力いただき、「そば打ち」の体験をしました。長寿会の方々と保護者に生地を作っていただきました。その後、生地を延ばす作業とそば切り包丁で切る作業を長寿会の方に親切に教えていただきました。保護者の揚げた「ネギと人参のかき揚げ」をのせてそばをいただきました。3世代が一つの机を囲んでツルツルと食べる味はまた格別でした。「生地は思っていたより固かったけど、できあがりはおいしかった」とは食後の児童の感想です。お手伝いいただいたみなさまありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28