ようこそ 高崎市立中室田小学校へ! いじめ0の学校 「中室田ほっとハート」を実施中です !

全国学力学習状況調査の練習

 今日の国語と算数の授業では、全国学力学習状況調査の練習をしました。
 問題用紙に答えを書き、それを解答用紙に移すのに慣れていないので、その練習をしました。週末にも練習してみましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

あいさつの大切さ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の道徳では「あいさつ」の大切さについて学習しました。
 どんな挨拶をしたらいいかということを道徳教材を読んで、これからの日常生活にどのようにつなげていけるといいですね。中室田ほっとハートの重点目標の一つにもなっている「あいさつ」についても話し合うことができました。

今日の算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の算数の授業で「点対称な図形」の学習をしました。前回まで学習した線対称な図形との違いに着目して、点対称な図形の特徴を見つけました。また、授業の最後には、来週行われる全国学力学習状況調査の練習問題をしました。いつものテストと形式が異なるので、週末も練習しましょう。

あの坂をのぼれば

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の国語の授業では「あの坂をのぼれば」という文章を登場人物の心情の変化について読みました。今日の宿題の音読にもなっているので、授業で話し合ったことを整理しながら読んでみましょう。

ALTの自己紹介

 今日は6年生になって初めての英語の授業でした。
 今日は、プロジェクターでバーンズ先生の趣味や家族、母国アメリカについて写真を見せてもらいました。また、クイズ形式で紹介してもらったので、子ども達はとても楽しそうに学ぶことができました。
 次回は、自己紹介を英語でできるように頑張りましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

算数の授業から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生は、算数で『対称な図形』について学習しています。
 今日は「線対称な図形の性質」についてみんなで考えました。対応する角の大きさや辺の長さを調べて、線対称な図形の性質をまとめました。今日学習したことをもとにして、次回は線対称な図形を描いてみましょう。

最高学年としてスタート

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ最高学年としての一年が始まりました。
 一人一人が目標を立てて、いいスタートがきれたようです。「学校の顔」として頑張りましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30