私の枕草子![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、先週学習したウェビングマップを使って『私の枕草子』をしました。 「をかし・わろし・あはれなり」といった表現を文末にして、自分の好きな季節を文で表しました。 対称な図形![]() ![]() ![]() ![]() 線対称・点対称な図形の性質を確認して、三角形や正多角形は線対称や点対称な図形なのかということを各自で考えました。それから代表の友達が黒板の前で、きちんと根拠に基づいた説明をすることができました。分かりやすく説明ができていて立派でした。 What can you do ?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ALTの先生に得意なスポーツや好きなスポーツを英語で聞いて、その絵カードをはえたたきではたくという活動です。みんな学習した英語表現を正しく使って、楽しそうに取り組んでいました。 「よい歯のポスター」づくり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分の口の中を鏡でよく見てから描き始めました。みんな集中して取り組んでいました。 いい作品に仕上がるように来週も頑張りましょう! 道徳の授業から![]() ![]() ![]() ![]() タブレットを活用した授業![]() ![]() ![]() ![]() 社会の授業では、調べ学習をしたり、友達と意見交換をしたりして自分の考えを深めることができました。いろいろな教科で今年度をタブレット端末を効果的に活用していきたいと思います。 図形の描き方![]() ![]() 全国学力学習状況調査の練習
今日の国語と算数の授業では、全国学力学習状況調査の練習をしました。
問題用紙に答えを書き、それを解答用紙に移すのに慣れていないので、その練習をしました。週末にも練習してみましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あいさつの大切さ![]() ![]() ![]() ![]() どんな挨拶をしたらいいかということを道徳教材を読んで、これからの日常生活にどのようにつなげていけるといいですね。中室田ほっとハートの重点目標の一つにもなっている「あいさつ」についても話し合うことができました。 今日の算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あの坂をのぼれば![]() ![]() ![]() ![]() ALTの自己紹介
今日は6年生になって初めての英語の授業でした。
今日は、プロジェクターでバーンズ先生の趣味や家族、母国アメリカについて写真を見せてもらいました。また、クイズ形式で紹介してもらったので、子ども達はとても楽しそうに学ぶことができました。 次回は、自己紹介を英語でできるように頑張りましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数の授業から![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は「線対称な図形の性質」についてみんなで考えました。対応する角の大きさや辺の長さを調べて、線対称な図形の性質をまとめました。今日学習したことをもとにして、次回は線対称な図形を描いてみましょう。 最高学年としてスタート![]() ![]() ![]() ![]() 一人一人が目標を立てて、いいスタートがきれたようです。「学校の顔」として頑張りましょう。 |
|