【2年生】朝の5分間ドリル
本校では、下学年のドリルを購入して朝学習の時間に取り組んでいます。
5分間集中して、苦手な読解問題や計算を復習しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年2組】外国語
『カード交換ゲーム』をしました。
仕事カードを1枚ずつ持ち、「What job?」と質問されたら、持っているカードの仕事を英語またはジェスチャーで伝えました。 お互いに伝え合えたら1ポイント、同じ仕事名だったら2ポイント獲得です。 繰り返して友だちと交流し、仕事を尋ねたり、答えたりする英語表現に積極的に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年1組】外国語
今日のめあては「ジェスチャーをつけて、いろいろな仕事を伝え合おう」です。
『What do you do?』の歌に出てくる職業名(仕事名)を思い出しながらジェスチャーをつけながら楽しく歌いました。 「farmer」「chef」「teacher」…などたくさんの仕事名が出てきました。 子どもたちが発音しにくい仕事名は、ALTのダイアン先生が繰り返し、ゆっくり発音してくれます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年生】書き初め大会
冬休みに練習した成果があらわれたでしょうか。
緊張しながらも、一文字一文字お手本をよく見ながら、次のような文章を書きました。 お正月に、妹とたこあげをしました。 青い大空に、たこが高く上がりました。 書き上げた書き初めは台紙に貼り、上下を千代紙で飾り付けてから展示しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年生】生活科
一日限りのアミューズメントパーク「あそびランド」が開園しました。
2年生が協力して12の遊びコーナーを作り上げました。 「ビュンビュンとばせ!ロケットはっしゃ!」 「たのしいとことこカメ」… ネーミングも見ただけでも楽しさが感じ取れました。 1年生や先生方が招待され、みんなで楽しいひと時を過ごしました。 5時間目は、2年生だけで遊びコーナーを存分に楽しみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年1組】お楽しみ会
明日で2学期が終わります。
クラスでお楽しみ会をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年2組】冬休みの準備
冬休みの宿題
ドリルになわとび、音読練習、書初め練習・・・ 初めての試み→その日に取り組んだ宿題をiPadで撮影し、提出箱に入れます。 宿題の量は、夏休みほどはありませんが、計画的に進めましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|