【4年2組】まとめの学習やらなければいけないことがたくさんあります。 5年生に向けたドリルやプリント類に取り組んでいます。 【2年1組】ふりかえりこんなクラスにしたい、こんなクラスになったらいいなぁと2年1組の子どもたちが先生と一緒に考えたものです。 来週には2年生が終わり、4月からは3年生になります。 クラスのこと、友達のこと、学習や生活・・・ もう一度、自分の1年間を振り返ってみてください。 そうしたら、きっと3年生になったら…と自分のがんばりたいことややってみたいことが見つかるかもしれません。 【4年1組】5年生へのステップ【4年2組】安全学習映像を見せながら読み聞かせをしました。 … 地震がきたら、津波がくる。 “つなみてんでんこ”だ。 それぞれが逃げて、自分で自分の命を守るんだね。 … 【4年1組】作品バック
たくさん書いた書写、図工の作品など、これまでの物の仕分けをしました。
自分だけのオリジナル作品バック ……個性あふれる絵が描いてありとても素敵です。 【4年生】図工彫刻刀の刃によって彫り方が変わり、それをうまく使い分け彫り進めていきました。 刷り上がるまで、どんな作品になるのか、みんなわくわくしていました。 【4年1組】社会社会のまとめも大詰めです。 示されたスケジュールにそって、みんなコツコツと取り組んでいます。 都道府県のプリントで手が止まってしまう子も・・・ お昼の放送でも都道府県(県庁所在地)の歌が流れていますし、タブレットでも問題に取り組んでいますが、文字にして書き表すことの大切さに改めて気づきました。 【4年生】1/2の成人式(5)5.終わりの言葉 ・「大人になるということ」の言葉集め ・「私の夢」の発表原稿づくりと発表練習 ・歌の練習 ・リハーサルから会場準備・後片付け 全て自分たちで考え、計画し、協力して作り上げました。 あらためて4年生の力強さと頼もしさ、やればできる力を感じました。 本来であれば、授業参観の日に保護者の方を前にしてやりたかった子どもたち。 新しい様式で子どもたち一人一人の思いがあふれた素晴らしい「1/2の成人式」になりました。 画面越しに、子どもたちの思いや頑張りが伝わったでしょうか? 【4年生】1/2の成人式(4)4.歌「10さいのありがとう」 (歌詞を抜粋) 生まれて10年たちました 覚えてないこと多いけど ・・・・・ みんなで過ごして4年生 輝く未来をつくりたい 大人になるまでよろしくね 子どもの終わりが来る日まで いつでも家族と友達が 近くにいるから大丈夫 普段は言えないことだけど 10年分のありがとう 2分の1の成人式に 10才のありがとう 【4年生】1/2の成人式(3)
…プログラム…
3.私の夢の発表 ・将来の夢 ・その理由 ・今がんばっていること・これからがんばりたいこと 【4年生】1/2の成人式(2)
本番を迎え、緊張感が漂う中、3人の司会進行で始まりました。
金古小初の試み、ZOOMで生配信をしました。 …プログラム… 1.はじめのことば 2.群読「大人になるということ」 おとなになるということ ・・・ ぼくたち わたしたちは 人にやさしく 人を信じる そして 夢に向かって突き進む そんな大人になりたい 【4年生】1/2の成人式(1)
いよいよ始まる「1/2の成人式」
まだリラックスした様子がうかがえ、緊張感はあまり感じません。 【4年2組】音楽
ディズニーリゾートの人気アトラクションでも聴ける「ディッパ・ディー・ドゥ−・ダー」の合奏の練習をしました。
聴きなれている曲なので、子どもたちは楽しそうに取り組んでいました。 パートに分かれて練習をした後、全員で合わせてみました。 はじめてにしては上出来でした。 【4年生】計算コンテスト四則計算ができれば、桁数が大きくなっても、計算が複雑になってもできるはず! 計算が苦手な人も、これまで習った計算の復習をしっかりやって、5年生になる準備をしましょう。 計算が苦手な人、自信がない人はどんどん先生に質問してできることを少しずつ増やしていきましょう。 自主勉で取り組むのもいいですね。 がんばれ4年生!! 【4年1組】算数
要請訪問で市教委の方(3名)が授業を参観しました。
【4年2組】算数
要請訪問で、市教委に方(3名)が授業を参観しました。
【4年生】1/2の成人式
1/2の成人式の練習が始まりました。
司会進行担当も含め、「私の夢の発表」「群読」「歌」等の練習中です。 担任からは「非公開で」と念を押されているため、どのような内容なのかはお伝えできません。 当日は、ZOOMで生配信しますので楽しみにしていてください。 【4年生】1/2の成人式
2月18日の「1/2の成人式」の発表に向けて始動しました。
司会進行役や群読などの役割分担を決めました。 授業参観で保護者の方に参観していただくことができなくなり残念ですが、子どもたちが協力して作り上げる「式」が今から楽しみです。 【4年2組】外国語活動
オリジナルピザを作るためにトッピングの食材を尋ねたり、要求したりする活動をしました。
「What do you want?」 「I want tomatoes,please」 「How many tomatoes?」 「Five,please.」… 2人組で店員役と客役を分担し、やり取りをしながら、ピザ生地(絵)に食材をトッピング(絵)しオリジナルピザを作りました。 【4年1組】彫刻刀講習会
見本の作品を見て、「じょうず」「すごい」という声が上がり、子どもたちも「早くやってみたい!」という意欲が高まりました。
彫刻刀の名称を教えてもらいながら、刃の違いも目で見て確認していました。 手の添えるのも、彫るのも緊張しながら取り組んでいました。 刷り上がった版紙をみて、刃によって彫り方も刷り上がりも違うことに気か付きました。 |
|