学校の様子を随時アップしていきます。

【4年2組】国語

画像1 画像1
画像2 画像2
漢字のまとめテスト

【4年1組】国語

漢字のまとめテスト
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年1組】書写

4年生最後の書写の授業でした。
今日は「平和」を書きました。
子どもたちは、この二文字にどんな思いを込めて書いたのでしょう?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年2組】音楽

4年生のまとめをしよう

「ディッパ・ディー・ドゥ−・ダー」
「茶色のこびん」
の合奏をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年2組】まとめの学習

画像1 画像1
4年2組も負けていません。
やらなければいけないことがたくさんあります。
5年生に向けたドリルやプリント類に取り組んでいます。
画像2 画像2

【2年1組】ふりかえり

画像1 画像1
教室の後ろの壁に1年間飾ってある掲示物があります。
こんなクラスにしたい、こんなクラスになったらいいなぁと2年1組の子どもたちが先生と一緒に考えたものです。
来週には2年生が終わり、4月からは3年生になります。
クラスのこと、友達のこと、学習や生活・・・
もう一度、自分の1年間を振り返ってみてください。
そうしたら、きっと3年生になったら…と自分のがんばりたいことややってみたいことが見つかるかもしれません。

【4年1組】5年生へのステップ

画像1 画像1
4年生の学習の復習にも猛ダッシュで取り組んでいます。

画像2 画像2

【4年2組】安全学習

画像1 画像1
【つなみてんでんこ】
映像を見せながら読み聞かせをしました。

地震がきたら、津波がくる。
“つなみてんでんこ”だ。
それぞれが逃げて、自分で自分の命を守るんだね。

画像2 画像2

【4年1組】作品バック

たくさん書いた書写、図工の作品など、これまでの物の仕分けをしました。
自分だけのオリジナル作品バック
……個性あふれる絵が描いてありとても素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】図工

画像1 画像1
版画の作品が廊下に飾られています。
彫刻刀の刃によって彫り方が変わり、それをうまく使い分け彫り進めていきました。
刷り上がるまで、どんな作品になるのか、みんなわくわくしていました。
画像2 画像2

【4年1組】社会

画像1 画像1
画像2 画像2
あと2週間ほどで3学期が終わります。
社会のまとめも大詰めです。
示されたスケジュールにそって、みんなコツコツと取り組んでいます。
都道府県のプリントで手が止まってしまう子も・・・
お昼の放送でも都道府県(県庁所在地)の歌が流れていますし、タブレットでも問題に取り組んでいますが、文字にして書き表すことの大切さに改めて気づきました。

【4年生】1/2の成人式(5)

画像1 画像1
…プログラム…
5.終わりの言葉

・「大人になるということ」の言葉集め
・「私の夢」の発表原稿づくりと発表練習
・歌の練習
・リハーサルから会場準備・後片付け
全て自分たちで考え、計画し、協力して作り上げました。
あらためて4年生の力強さと頼もしさ、やればできる力を感じました。
本来であれば、授業参観の日に保護者の方を前にしてやりたかった子どもたち。
新しい様式で子どもたち一人一人の思いがあふれた素晴らしい「1/2の成人式」になりました。
画面越しに、子どもたちの思いや頑張りが伝わったでしょうか?
画像2 画像2

【4年生】1/2の成人式(4)

画像1 画像1
…プログラム…
4.歌「10さいのありがとう」 (歌詞を抜粋)
  
  生まれて10年たちました
  覚えてないこと多いけど
  ・・・・・
  みんなで過ごして4年生   輝く未来をつくりたい
  大人になるまでよろしくね  子どもの終わりが来る日まで
  いつでも家族と友達が    近くにいるから大丈夫
  普段は言えないことだけど  10年分のありがとう
  2分の1の成人式に     10才のありがとう
画像2 画像2

【4年生】1/2の成人式(3)

…プログラム…
3.私の夢の発表
  ・将来の夢
  ・その理由
  ・今がんばっていること・これからがんばりたいこと
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】1/2の成人式(2)

本番を迎え、緊張感が漂う中、3人の司会進行で始まりました。
金古小初の試み、ZOOMで生配信をしました。

…プログラム…
1.はじめのことば
2.群読「大人になるということ」
   
   おとなになるということ
   ・・・
   ぼくたち
   わたしたちは
   人にやさしく
   人を信じる
   そして
   夢に向かって突き進む
   そんな大人になりたい
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】1/2の成人式(1)

いよいよ始まる「1/2の成人式」
まだリラックスした様子がうかがえ、緊張感はあまり感じません。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31