【6年生】卒業式まで
卒業式の練習が始まってから、歩き方、礼の仕方など意識することが多くなったと思います。
普段何気なくやっていることでも、式となると特別です。 姿勢、手の振り方、足の運び方、視線、角度…たくさんありました。 今週も卒業式の練習がんばりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年2組】安全学習
「あのひのこと」
あのひ 2じ46分 だいじしんは とつぜん おそってきた ぼくは そのとき がっこうにいた… 担任の先生の読み聞かせに耳を傾け聞き入っていました。 子どもたちには、3月11日にあったことをいつまでも忘れないでほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年生】卒業式まで
今日は卒業式の「歌」の練習をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年生】卒業式の練習
今日は、呼びかけと入退場の練習をしました。
まだまだ練習は始まったばかり。 担任の先生から時に厳しい言葉をかけられることもありますが、子どもたちの気持ちや行動、声の出し方には、少しずつ変化が見られます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年生】卒業式まで
今日は、群馬中央中学校の先生から中学生活や学習、校則、部活動などについて説明をしていただきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年生】卒業式の練習
昨日から、卒業式の練習が始まりました。
今日は、礼の仕方を指導していただきました。 自分が礼をする姿勢を近くの友達にチェックしてもらいました。 それから、卒業証書授与の通し練習もしました。 歩く姿勢、腕(手)の振り方、証書を受け取るときの動作等たくさんの所作を確認しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年生】卒業式まで![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生からは、手作りのメダルを首にかてもらいました。 1〜5年生からの手紙もプレゼントされました。 手紙とは別に、紙ヒコーキが机の上に置かれていて、中を開くと、そこにはまた別のメッセージが書いてありました。 5年生からのプチサプライズです。 【6年生】卒業式の歌の伴奏![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() だいぶ前から、歌う練習を少しずつしてきました。 今日は、その伴奏者のオーディションがありました。 担任の先生、音楽クラブ担当の先生の前で、いつもとは違う雰囲気の中、緊張したと思います。 3人の素晴らしいステキな伴奏が聴けて、幸せなひと時を過ごすことができました。 【6年生】卒業式まで
明日は、6年生を送る会です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年生】卒業式まで
学校に来る日も残り13日
学習のまとめにも力が入ります!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年2組】算数
まとめの学習になりました。
今日は、分数の計算プリントに取り組みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年1組】英語
What event are you looking forward to?
I'm looking forward to the 〜 . 中学校生活で楽しみにしている部活動や行事の表し方を知って聞いたり、言ったりしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年生】卒業式まで
あと14回登校したら卒業式です。
カウントダウンの用紙には、それぞれのメッセージも書かれています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年2組】授業の様子
【算数】学年のまとめテスト
テストに向かう表情は、とても真剣です。 【総合】夢に向かって 発表を聞き合い、感想をタブレットに打ち込んでいました。 他の友達の感想を読み「自分と同じ考えをもっているんだ」「へぇーそうなんだ…」と。 卒業を目の前にして気持ちも揺れ動く多感な6年生。 発表する内容や友達の姿から様々なことを感じた時間だったと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年1組】算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教科指導助手の牧先生と授業ができるのも残りわずかとなりました。 分からないとさっと近くに寄ってきて、ヒントをくれたり、ちょっとした一言をかけてくれたりします。 間違ってもいい、そこから学ぶことが多い1年でした。 【6年生】卒業式まで
卒業式まで15日となりました。
1組は、中学生になる友達や自分に向けたメッセージを書きました。 メッセージは文集委員がレイアウトし、卒業アルバムに載ります。 2組は、昨年度の卒業式のビデオを観ました。 卒業式がどのように流れるのか少しイメージがもてたようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年生】卒業まで・・・
卒業までのカウントダウンを示すカレンダーが教室に掲示してあります。
どんな卒業式にしたいのか? 自分たちらしさをどう表現したいのか? どんなメッセージを残したいのか? 金古小の新しい形の卒業式に向けてラストスパートがかかりました。 来週からいよいよ練習が始まります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年1組】国語
要請訪問で、市教委の方(3名)が授業を参観しました。
![]() ![]() ![]() ![]() 【6年2組】国語
要請訪問で、市教委の方(3名)が授業を参観しました。
![]() ![]() ![]() ![]() 【6年2組】冬の俳句
朝学習の時間に「俳句づくり」に取り組みました。
今回は、冬の季語を使います。 「雪」「こたつ」「寒すずめ」…他にもたくさんの季語が使われていました。 作った俳句は、廊下に掲示したり、上毛新聞のジュニア俳壇に投稿したりします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|