生活科(2年生)
3月6日の2年1組の生活科では、手紙を書いていました。家族に宛てた手紙を書いていた子どもは、感謝の気持ちを表す言葉を書いていました。この手紙を読んだ方のことを思い浮かべると、うれしくなりました。
音楽(2年生)
3月6日の2年2組の音楽では、鍵盤ハーモニカで「こぐまの二月」を演奏しました。
3年生の子どもたちも互いの楽器の音をよく聞きながら、音を合わせて演奏しました。 一年のまとめの授業として演奏したので、よくそろった演奏になりました。 国語(1年生)
3月6日の1年1組の国語では、「お手がみ」を読んで、がまくんとかえるくんの気持ちを考えました。相手を思いやる優しい心に子どもたちも心が温かくなっていました。
音楽(1年生)
3月6日の1年2組の音楽では、鍵盤ハーモニカで「こいぬのマーチ」を演奏しました。
子どもたちは互いの楽器の音を聞きながら、音を合わせて演奏しました。 心地よい演奏になりました。 今日の給食外国語活動(1年生)
3月3日の1年2組の外国語活動では、父母、祖父母など、家族の英語名を学びました。
father,mother,groundfather,groundmotherなどのカードをWho do you want ? I want 〜.と会話をしながら、遣り取りしました。 算数(3年生)
3月3日の3年2組の算数では、棒グラフの学習をしました。グラフを読む際には1めもりの大きさを確認することが大切であることを学びました。
道徳(3年生)
3月3日の3年1組の道徳では、「しあわせの王子」を読んで、ゆずったり、がまんしたり、つくしたりする心の美しさについて考えました。人のためになにかをする際に自分よりも相手のことを大切にする美しさについて意見交換しました。
算数(5年生)
3月3日の5年1組の算数では、「多角形と円を調べよう」の学習で直径と円周の長さの関係について調べました。直径が1cm長くなると円周は3.14cm長くなり、比例の関係があることに気づきました。
音楽(4年生)
3月3日の4年1組の音楽では、「赤いやねの家」を歌っていました。
担当教諭のピアノ伴奏に合わせて、子どもたちは伸びやかな声で歌っていました。 算数(4年生)
3月2日の4年1組の算数では、一年のまとめの授業をしていました。その中で、小数の割り算のあまりの求め方、概数での求め方について確認しました。
もうすぐ5年生になります。学習内容をしっかり身につけて算数が得意な5年生になっていくことを期待しています。 算数(1年生)
3月2日の1年2組の算数では、かたちづくりの授業に入る導入の活動を行いました。
合同な直角二等辺三角形を並べて魚やロケットや家の形を作りました。等しい長さの辺を合わせることによってきれいに形作れることを体験しました。 算数(5年生)
3月2日(木)3校時は、円周の求め方【直径×円周率(3.14)=円周】を活用して、直径や半径、そして、特殊な形の周りの長さを求める学習をしました。どのように求めるのか互いに教え合い、考えを深めていました。
今日の給食今日の給食外国語活動(2年生)
3月1日(水)3時間目は「家ぞくのよび名を英語ではっきり言って、楽しくなかまあつめをしよう」をめあてに学習しました。学習した単語を活用し、ファミリーバスケットをして楽しみました。
理科(5年生)
3月1日(水)2時間目は「ふりこのきまり」の学習です。長さの違うふりこ、それぞれが10往復する時間を測り、1往復する時間を計算で求めます。どのようなきまりがあるのか探るために、真剣に実験に取り組んでいます。
通学班集会と新体制の通学班
3月1日5校時に通学班集会を行いました。
来年度に向けて、新しい班編制を確認し、班長や副班長を決めました。 明日から新しい通学班での登校が試行となります。まもなく卒業となる6年生に見守られながら新体制でも安全な通学となりますことを願っています。 国語(3年生)
3月1日の3年2組の国語では、漢字を組み合わせてできた言葉について考えました。
「校門」は学校の門を、「親友」は親しい友達を表していることを学びました。 熟語について学ぶことで、言葉の理解が深まりました。 |
|