今日の給食

画像1 画像1
9月25日(水)今日の給食は、ごはん、にくじゃが、キャベツのみそしる、りんご、ぎゅうにゅうでした。

陸上練習

先週から市の陸上記録会へ向けて練習が始まりました。先週までは暑さを気にしながらの練習でしたが、今日は気候も涼しく、思い切り練習できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育(5年生)

9月24日(火)フラッグフットボールの学習でパス練習をしました。「すぐ向こうへ行くんだよ」、「がんばれ」と声を掛け合いながら、楽しそうに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

理科(3年生)

9月24日(火)は虫探しをしました。虫がどのようなところにいるか、意識しながら探し、見つけた虫をタブレットで撮影しました。「飛んでいるトンボが撮れたよ」と、嬉しそうに見せてくれました。よく撮影できたととても感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
9月24日(火)今日の給食は、ハニーバナナケーキ、トマトとなすのペンネ、チーズサラダ、ぎゅうにゅうでした。少し甘めのハニーバナナケーキは子どもたちに好評でした。

クラブ

9月19日(木)の6校時はクラブ活動でした。今日は昨日ほどの暑さもなく、校庭や体育館でしっかり活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
9月19日(木)今日の給食は、コッペパン、カレーチキンフリカッセ、アーモンドサラダ、なし、ぎゅうにゅうでした。

家庭科(5年生)

9月19日(木)今日は一昨日の6年生に引き続き、はるな梅女性部のみなさんを講師に迎え5年生が梅ジャムづくりを行いました。できた梅ジャムをみんなで美味しくいただきました。「美味しかったです」、「梅ジャムの作り方がよくわかりました」と、試食後、感想を発表していました。とても貴重な体験ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数(1年生)

9月18日(水)は、数の線の学習をしました。お隣のお友達とすごろくと数直線の違うところと同じところについて考えました。1年生も2学期になり、互いの考えを伝え合う場面が見られるようになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
9月18日(水)の給食は、ちゅうかさいはん、やきいも、こまつなとあさりのちゅうかスープ、ぎゅうにゅうでした。

生活科(2年生)

9月18日(水)2年生は新町図書館見学に行きました。館長さんや職員の方に新町図書館についてのお話を聞いたり、質問に答えていただいたりしました。お話の後、新町図書館内を見学しました。館長さんをはじめ、新町図書館の皆様には丁寧にご対応いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科(6年生)

9月17日(火)はるな梅女性部の方々を講師に迎え、「梅ジャムづくり」を行いました。暑い中での作業でしたが、一生懸命楽しそうに取り組み、美味しい梅ジャムができあがりました。できたジャムをロールパンやクラッカーにつけたり、ヨーグルトにかけたりしていただきました。とても美味しくできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
9月17日(火)今日の給食は十五夜献立で、ひやしきつねうどん、かしわてん、ごまみそだんご、ぎゅうにゅうでした。今日も暑い日だったので冷やしきつねうどんはぴったりでした。今夜はお月様が見られるといいなあと思いながら給食をいただきました。

社会(4年生)

9月13日(金)に群馬県の特色の学習をしました。この時間は校内研修の授業でもあり、教職員が授業を参観して、子どもたちが意見交流し互いの考えを深め合うための場の設定やタブレット端末の活用等について研修しました。今後の学習指導に活かしていくために、授業検討会を行い、授業の成果や課題について検討したり、高崎市教育センターの指導主事の先生方から指導助言をいただいたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(9月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
9月13日(金)の給食は、ごはん、なすとぶたにくのうまみそいため、とうふのちゅうかスープ、れいとうみかん、ぎゅうにゅうでした。
茄子と豚肉のうまみそ炒めは、ナスを中心に野菜がたくさんでした。苦手な子が多いかなあと思いながら教室を回ると、「美味しかった」としっかり食べている様子が見られ、とても嬉しく思いました。

算数(6年生)

9月12日(木)拡大図と縮図の学習で、校舎や体育館、ナイター用の照明などの実際の高さを求める活動をしました。角度を求めるための簡易測定器づくりを行った後、実際に測定に出かけました。測定した角度を用いて図を描き、実際の高さを計算で求めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
9月12日(木)今日の給食は、ツナとトマトのれいせいパスタ、ジャーマンおからポテト、フルーツヨーグルト、ぎゅうにゅうでした。あるクラスでは、冷製パスタに苦手なトマトやタマネギが入っていたため、減らす児童が多く、最初は多く残っていました。でも、食べ始めると、多くの児童が「美味しい、やっぱり増やす」と、あっという間になくなってしまいました。一口でも食べてみるということは大切なのですね。

昼休み

9月11日(水)昼休みは、暑さ指数、気温ともに高く、室内で過ごすことになりました。ふと、音楽室を覗くと、3年生がレク係さんを中心にクラスレクを行っていました。音楽室にやってきた6年生も加わり、とても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
9月11日(水)今日の給食は、ごはん、てづくりふりかけ、いわしのおかかに、ばいにくあえ、たぬきじるでした。きゅうりと大根の梅肉和えはさっぱりしていて暑い日にぴったりでした。

道徳(3年生)

9月11日(水)「作ひんのかち」で著作権について学習しました。読み物で自分の作品をまねされた登場人物の気持ちを考えた後、著作権に関する動画を視聴しました。学習後、「ちょ作けんというものが少しわかった」、「友達の描いたものをまねしたいときにはきちんと聞く」等の意見が発表されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

各種お知らせ

指導計画

PTA

2年生通信

5年生通信