ようこそ金古南小学校へ!

授業参観 学習発表会

授業参観で1年生は、学校でできるようになったことを発表しました。
詩をうたったり、なわとびをしたり、コマ回しをしたり……1年間でたくさんのことができるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

年長さんが来ました 2

1年生は、手作りのおもちゃなどで、年長さんたちを迎えました。
遊び方を教えたり、合奏したりしていました。
年長さんを迎える1年生、とても立派でした。
1年生も、もう少しで先輩になりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

年長さんが来ました 1

清風幼稚園年長組の皆さんが、小学校体験に来ました。
1年生の教室を見学しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 人権学習

高崎人権擁護委員さん4名が来校し、1年生・3年生対象に人権教室を行ってくださいました。
1年生は、委員さん方によるペープサート『神様からの贈り物』を見ました。
その後、自分のよい点や友だちのよいところなどについて発表し合いました。
命を大事にし、友だちと仲良くしていくことの大切さなどを学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 校外学習

1年生は校外学習で、ぐんまフラワーパークに行ってきました。
午前中は班に分かれてスタンプラリー、
午後は花と緑の学習館に移動して、
お花の鉢上げ体験をしました。
なんとかお天気も持ち、
楽しく行ってくることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 ぐんまフラワーパークへ

1年生は、校外学習でぐんまフラワーパークに出発しました。
よい体験をしてくることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 はじめての小学校のプール

1年生がプールに入りました。
小学校に入学してからはじめてのプールです。
今日1日で、とても慣れたように思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 鍵盤ハーモニカ講習会

1年生対象の鍵盤ハーモニカ講習会が行われました。
分かりやすく、鍵盤ハーモニカの使い方・吹き方を教えてくださいました。
みんな、上手に吹けるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 花の種まき

教室前の花壇に、花の種まきをしました。
きれいな花が咲くといいですね。
そのあと、アサガオの水やりもしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 三ツ寺公園から帰ってきました

1年生、三ツ寺公園から帰ってきました。
暑さや遠い道のりもあり、疲れた児童もいます。
よく頑張りましたね。
土日は、家でしっかり休んでください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年校外学習 三ツ寺公園へ出発

1年生は本日、三ツ寺公園での校外学習となります。
元気に、学校を出発していきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 授業風景

1年生の授業風景です。
アサガオの種まき、友だちとの交換カード作り、体育の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年 授業風景

1学年の授業風景です。
アサガオの種まきの途中でカエルを見つけた場面や、折り紙での工作などの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年 授業参観

1学年の授業参観風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の授業風景

入学して2週間あまりたちました。
1年生の授業も、本格化してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 給食配膳

1年生による給食の配膳、先生や支援員さんに手伝ってもらいながら、一生懸命行っています。
きれいに盛り付けができたかな。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 給食を教室まで運びます

今週月曜日から、1年生は自分たちで給食の運搬・配膳をしています。
自分たちでの給食運搬・配膳が始まった、今日は3日目です。
まだまだ慣れずに、見ていてもハラハラドキドキです。
少しずつ、上達すると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年授業風景等

1年生も、入学して8日目となりました。
授業も本格化してきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 交通安全教室

1年生の交通安全教室が行われました。
交通指導員さんに。道路を歩くときのルールをお話していただいた後、実際に道路に出て実習をしました。
安全に、道路を歩けるようにしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の給食 4日目

今日の給食は、カレーライスと海藻サラダです。
今日までは6年生が配膳をしてくれました。
来週からは、1年生が自分たちで配膳します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学年だより

保健室より

各種お知らせ