ようこそ金古南小学校へ!

1年生 国語

「大きなかぶ」の学習を終え、塗り絵を楽しんでいる場面でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 算数

プリントができたら、先生のところでマルをもらいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語

「大きなかぶ」を大きな声で読みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語

カタカナの練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図書

1年生にとって、図書室の本は宝の山ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 算数

日直さんの号令がとても立派でした。足して10になるパターンを歌で覚えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活

こちらもタブレットの操作です。1年生の小さい指では、指紋認証がうまくいかず、先生も3人体制で対応します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活

タブレットに慣れるために、自分の顔を写真に撮ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 算数

足し算の練習問題を、みんな真剣に解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 音楽

手拍子でリズムを刻みます。ノリノリで楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 算数

2人組で課題に取り組み、ワークシートをテレビ画面に映して、説明します。2人組で座る姿が、何だか懐かしい感じがします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 算数

赤えんぴつを元気よく掲げて、この後、答え合わせです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語

話して伝える学習です。思ったことを上手に相手に伝えるのは難しいですからね。1年生でも楽しみながら特訓です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語

いよいよ「カタカナ」の学習に入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 タブレット事情

ひらがなを覚えたての1年生にとって、アカウントやパスワードのアルファベットの入力は大変です。指紋認証を含め、担任・支援員・サポートスタッフの3人かかりで、子どもたちがビデオに夢中になっている間に済ませていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 書写

集中して、上手にひらがなを練習します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語

今日は、小さい「っ」の学習です。たくさん見つけて、お互いに交換して、たくさんノートに書く練習をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 道徳

1年生でも挙手して、自分の意見を堂々と発表できます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語

ひらがなの学習を一通り終えて、一覧にして並べてみました。濁音には、法則がありそうだ。1年生が必死に考えて「〃がつく行と、つかない行がある!」という結論にたどり着きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 外国語活動

どんなスポーツが好きですか? ジェスチャーをして、英語で答えて当てます。ナイスジェスチャーでALTの先生にグッド!をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/1 安全点検日 読み聞かせ
2/2 委員会
2/3 体育集会 地域合同学校保健委員会
2/7 なかよし集会

学校だより

学年だより

保健室より

学校評価

各種お知らせ