ようこそ金古南小学校へ!

1年生の学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2校時、1組は国語「おおきなかぶ」の文字を丁寧に書いた後、タブレット使ってEライブラリーの学習しました。2組は、算数のテスト返しと直しをしました。3組は書写「ひらがなのがくしゅう」をしました。

1年生の学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5校時、1組は算数「ながさをくらべよう」でした。タブレットを使って確認をしました。2組は学活「なかまをみつけようげえむ」でした。動物・食べ物・勉強・色で同じものが好きな友達を見つけました。3組は図工「ねんどであそぼう」でした。夏のものを粘土で作りました。

1年生の学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2校時、1年生は体育「水あそび」でした。1年生は小プールを使っています。流れるプールで、水遊びを楽しんでいました。

1年生の学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2校時、2組は国語「おおきなかぶ」でした。先生に続いて読み、音読の練習をしました。3校時、1組は図工「ねんどであそぼう さつえいしよう」でした。自分で作った作品をタブレットで写真に撮りました。3組は外国語でした。フルーツと色の学習をしました。

読み聞かせ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ボランティアの方々に読み聞かせをしていただきました。子どもたちはしっかりと聞いていました。ありがとうございました。

1年生の学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2校時、1組は国語「おおきなかぶ」でした。おじいさんは何と言って、おばあさんを呼んだか考えました。3組は、算数「どちらがながい」でした。長さの比べ方を考えました。4校時、2組は書写「ひらがなのがくしゅう」でした。「せ」「す」「み」の書き方を練習しました。

1年生の給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の給食の様子です。七夕メニューを楽しんでいました。

1年生の学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2・3校時、1年生は体育「水泳」でした。1年生は小プールで着衣泳をしました。体操着に空気を入れて、浮く練習をしました。

1年生の学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目、1組は国語「しらせたいことをかこう」でした。授業の初めはEライブラリーを使って言葉の確認テストをしました。2組は体育「ボール遊び」でした。白組と紅組に分かれてドッジボールをしました。3組は算数「のこりはいくつ ちがいはいくつ」のテストでした。真剣に取り組んでいました。

1年生の学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1校時、1組は学活「かかりかつどう」でした。タブレットを使って、やりたい係を伝えました。2組は国語でした。Eライブラリーを使って言葉の勉強をしました。3組は国語「しらせたいことをかこう」の清書でした。丁寧に文字を書いて先生に確認してもらいました。

あさがお

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あさがおの花が咲き始めています。1年生が、しっかり水やりをしているからですね。

1年生の学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目、1組は国語「としょしつにいこう」でした。たくさん読んで心の世界を広げています。2組は音楽「はくにのってリズムをうとう」でした。タブレットを使って学習しました。3組は生活「あさがおのかんさつ」でした。アサガオの成長の小さな変化に目を向けてほしいと思います。

歯磨き(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の歯磨きの様子です。月曜日の巡回歯科保健指導の学習を生かして、しっかり磨き、むし歯予防をしています。

1年生の学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3校時、1組は図工「おはなしからうまれたよ」の学習でした。タブレットを使って鑑賞をしました。2組は道徳「はしのうえのおおかみ」の学習でした。親切について考えました。3組は外国語「すぽうつ」の学習でした。カルタを楽しみながら英語を学びました。

1年生の学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
巡回歯科保健指導がありました。1組は2校時、2組と3組は3校時に行いました。食べたら歯を磨くこと、甘いものを食べるのはちょっとにすること、よく噛んでたべること、歯の磨き方などを学びました。学んだことは、毎日しっかりと実行していくことが大切です。

あさがお

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が育てているあさがおが、ぐんぐん生長しています。

帰りの会の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年の帰りの会の様子です。各クラスとも、日直さんが会を進めていました。人前で話す経験を重ねることは大事です。

1年生の学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1校時、1組は算数「おぼえているかな のこりはいくつ」、2組と3組は国語「すずめのくらし」を行いました。分かったことは積極的に発言して、発信力を高めてほしいと思います。

読み聞かせ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の時間は、読み聞かせボランティアの方々による読み聞かせでした。しっかり聞いていました。

1年生の学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育「どっじぼおるあそび」を、1組は1校時、2組は2校時、3組は3校時に行いました。ボール遊びをがんばりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/17 海の日
7/19 学期末清掃
7/20 1学期終業式・集団下校

学校だより

学年だより

保健室より

保健だより

各種お知らせ