2年生 国語
まずは役割を決めて、その同じ役割を演じる子どもが一緒に立って、教科書を読み進めました。見ずに読める子どもたちもいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 道徳
金古南小のよいところは…「先生がやさしいところ」だそうです。先生がやさしく聞き取って、黒板にまとめていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 生活科
芽が出たミニトマトの観察です。明るく元気に観察していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 音楽
一人が手と足でリズムを刻み、次のお友達にバトンタッチ。クラスを一周しながら、曲を作り上げます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 国語
なぜ、外の花壇を見ているかというと、「すみれとあり」という単元で、すみれの花のつくりを確認するためです。実物をすぐに見ることができる環境はいいですね。
順番を待つ間は、いい子に教科書を読んで待ちます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 国語
ちょうど時間を決めて、漢字テストが始まったところでした。みんな真剣に頑張っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 道徳
2年生らしい読み物資料で、自分の宝物を捨ててまで、ねずみくんを助ける、くまくんのお話でした。担任の熱意で、心引き込まれる2年生たちでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 図工
「わっかでへんしん」まずは、アイデアスケッチでしょうか?自分がどう変身するかのイラストを描きました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 体育
ボール投げです。しっかりと練習してから、実際にカラーボールを投げました。なかなかボールを思いっきり投げる経験は少ないかもしれません。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 音楽
大声で歌うことはできませんが、歌いながら机を叩いてリズムを楽しみました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 国語
新出漢字の練習です。書き終えたら、手をひざの上において待ちます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 生活
種を植える前に、まずは、種の観察です。この種から、ミニトマトが収穫できるようになるなんて不思議ですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 体育
体育館で、体力アップの運動をがんばりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 生活
外で見つけた「春」をきれいな絵にして記録しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 算数
具体物(ブロック)を操作しながら、繰り上がる場合を勉強しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 学活
学級目標に誓いの手のひらハンコをつけていきます。手のひらに絵の具を塗るのが楽しそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 生活
ちょっと校外まで、町の安全のための設備などを探しに出かけました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 図工
外での活動が多くなりました。「おはなみスケッチ」です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 音読カードつくり
こちらの学級も、宿題で音読が出るのでしょうか?音読カードを作っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 算数
「めあて」を青で囲み、「まとめ」は赤で囲みます。算数でもしっかりとノートをまとめます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|