計画訪問 3年生
3年生、体育の研究授業です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 計画訪問 3年生
3年生、外国語活動の研究授業です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 計画訪問 3年生
3年生、社会の研究授業です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 国語
絵文字の説明文に入る前の導入です。タブレットを使用して、オリンピックのピクトグラムの動画を観ました。初めて見る子も多かったようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 算数
足し算?かけ算? この場合は、どっちが計算しやすい? みんなで確認しながら進んでいきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これは何でしょう?
正解は、明日以降の授業の中で…
![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 図工
作品が仕上がったら、名前入りのカードをつくります。そして、作品と一緒に写真におさめておきます。タブレット上で鑑賞会が開かれます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 算数
問題文の中に分数が出てきたら、計算は割り算になる!? いろいろな問題のパターンを練習しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 算数
きれいにまとめられた板書で、みんな集中しています。元気のよい挙手もいいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 理科
元気よく挙手できる子ども達がたくさんです。授業が終われば、生き物好きの子ども達が先生の飼っている生き物を見るために集まります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 算数
大きい数の割り算の方法をみんなで考えます。具体物をつかった黒板がとても見やすくまとめられています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 図工
こちらも、金づちの使い方が上手になりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 図書
読書タイムですが、先週休んでしまった児童へ、先生が個別対応で算数を教えます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 理科
屋上で「かげ」の観察です。かげ踏みをしたり、自分のかげで文字を作ったりしました。最後はみんなで、協力しながら、かげで「竜」をつくることに挑戦しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 音楽
大きな声は出せませんが、足踏みでリズムをとりながら歌いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 算数
間違いやすいパターンを、あえて体験してから、間違いを直していきます。どうしてだめなのか?ダメな理由が活発に発表されていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 図工
みんなで金づちを叩く音が、とてもにぎやかです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 算数
マス目に合わせて、きれいにノートを書いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 算数
新担任の先生による算数の授業です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 理科
黒板の昆虫のイラストがとても分かりやすいです。ノートもしっかりと書いて、元気よく挙手して意見を発表します。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|