ようこそ金古南小学校へ!

3年生のクラス写真

画像1 画像1
画像2 画像2
令和5年度最後の学習日の3年生のクラス写真です。

3年生の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、今年度最後の給食でした。一年間、栄養のバランスが考えられた給食を食べて元気に過ごしました。給食センターの皆さん、ありがとうございました。

3年生の学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
1校時、1組は図工「ふきあがる風に乗せて」でした。浮きやすさを確かめながら作品作りをしました。2組は総合「友達になるために」でした。言葉を手話ではどう表すのかをタブレットで調べました。

3年生の学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
2校時、2組は音楽でした。3年生で学習した曲を歌って、学習の振り返りをしました。4校時、1組は体育「保健」でした。健康に良い換気について学習しました。

3年生の学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組は3校時、2組は4校時に、理科室で「水でさく花」作りをしました。

3月14日の給食(3年生の様子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日のメニューは、こめっこぱん、焼きそば、フルーツ杏仁、牛乳でした。焼きそばは、肉や野菜が刻まれていてたくさん入っていて栄養満点でおいしかったです。ごちそうさまでした。3年生も焼きそばをたくさん食べていました。

3年生の学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2校時、算数「ぼうグラフと表」でした。各教室の進度に合わせて学習を進めました。

3年生の学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
4校時、1組は音楽「音の重なりを感じて合わせよう」でした。旋律の重なりに気を付けながら「かね」の演奏を聞きました。5校時、2組は社会「じけんやじこからくらしを守る」でした。テストをして習熟度の確認をしました。

3年生の学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組は4校時、1組は5校時に外国語活動を行いました。木にかくれた動物が何であるかを友達と尋ね合いながら、英語を使ったコミュニケーションに親しみました。

3年生の学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
2校時、2組は音楽「音の重なりを感じて合わせよう」でした。歌を聞き合いながら「歌おう 声高く」を歌いました。4校時、1組は体育「とび箱」でした。開脚跳びと台上前転の練習をしました。

3年生の学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
5校時、各教室で図工「ふき上がる風に乗せて」でした。浮かんだときの様子を思い浮かべながら、色の塗ったり、絵を描いたり、紙を貼ったりして作品作りをしました。

3年生の学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
3校時、2組は道徳「おじいちゃん、おばあちゃん、見ていてね」でした。主人公の行動に寄り添いながら、大切な命をどんなことに生かしたいか考えました。4校時、1組は社会「くらしを守る」でした。タブレットを使って、警察の仕事について調べました。

3年生の学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
2校時、2組は社会「くらしを守る」でした。警察の仕事について、友達と協力しながらまとめました。5校時、1組は漢字練習をしました。明日の50問テストに向けて、練習を頑張りました。

3年生の学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
5校時、1組は理科「じしゃくにつけよう」でした。テストをして定着度の確認をしました。2組は体育「サッカー」でした。最初に3(4)対1でパス練習をしました。

読み聞かせ(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝行事は、今年度最後の読み聞かせでした。1年間、読み聞かせをしていただき、心の世界をたくさん広げることができました。ボランティアの皆様、ありがとうございました。来年度も宜しくお願いいたします。

卒業を祝う会 3年その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、6つのグループに分かれて、6年生に関係する劇を披露しました。コントも含まれていて、楽しく思い出を振り返ることができました。

卒業を祝う会 3年その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、6つのグループに分かれて、6年生に関係する劇を披露しました。コントも含まれていて、楽しく思い出を振り返ることができました。

卒業を祝う会 3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、6つのグループに分かれて、6年生に関係する劇を披露しました。コントも含まれていて、楽しく思い出を振り返ることができました。

2月29日の給食(3年生の様子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日のメニューは、スパゲッティ、ミートソース、いちごゼリーフルーツ和え、牛乳でした。ミートソースは、色とりどりの食材が細かく刻まれて入っていて、栄養たっぷりでおいしかったです。ごちそうさまでした。3年生の給食の様子です。静かにしっかり食べています。

3年生の学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4校時、3年生は「卒業を祝う会」のリハーサルを体育館で行いました。実際の流れに沿って、班ごとに言葉や動き、位置の最終確認をしました。明日の本番が楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学年だより

保健室より

保健だより

各種お知らせ