4年生 学活
運動会のスローガンをデコレーションしながら、運動会用のポスターのアイデアを考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 国語
同じ漢字でも、読み方や意味が変わってしまう漢字の学習です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 理科
実験の経過もタブレットで録画しながら記録できます。ストップウォッチのタイマー機能を利用して、時間を測っている班もあります。タブレットを大いに活用しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 算数
割り算で、十の位に商が立つ場合のひっ算の仕方の練習です。パターンに当てはめて解いていきます。教科指導助手さん、学習支援員さんがサポートに入ります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 二葉特別支援学校との交流
こんな状況下ですので、例年のような交流会はできません。二葉特別支援学校から、先生をお招きして、講演をしていただきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 英語
どんな文房具を持っているか、英語で答えます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 総合
eライブラリという、学年・教科ごとの学習アプリのインストールです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 理科
水の入ったコップを使用し、校庭のいろいろな場所の傾きを測定します。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 金古南小音頭
盆踊り大会は中止になりましたが、しっかりと伝達していきます。体育館を広く大きく、いっぱいに使用しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 算数
割り算のひっ算をする時に、あるていど商の予想を立てておくと計算が早くなります。とてもきれいなノートの字で、計算もバッチリでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 図工
のこぎりで木を切ります。空き教室を多目的室として、活用しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 国語
授業の最後に、漢字のテストでした。やりましたね、満点!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 総合
障がいのある方と「共に生きる」というテーマで、みんなで考えます。ここでもタブレットが活用されています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 国語
雨の中のカメラマンたちです。悪いことをしているわけではありません。落ちる雫の瞬間を捉えようとしています。この後、教室に戻って、この写真に関するスピーチをしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 国語
先生の発問に対して、みんなはタブレットに話して録音し、先生に送信します。挙手してみんなの前での発表が恥ずかしい子どもでも、先生に自分の意見をしっかりと聞いてもらえます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 算数
教科指導助手さん、支援員さんが、学力向上に向けてサポートしてくれています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 社会
自然災害をまとめる授業ですが、手元のタブレットですぐにいろいろと検索することができます。その災害の恐ろしさに、子どもたちの気持ちも引き締まります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 図工
体育館で運動会の団ごとに集まり、役員を中心に遊競技の段ボールに描くキャラクターを決めました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 国語
全員の意見を聞きたいとき、サッとタブレットを出し、みんながどんどん自分の意見を打ち込んでいきます。もう慣れたものです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 学活
クラスの「運動会スローガン」を話し合いながら、決めていました。子どもたちの議長や書記が、しっかりと学級会を進めていました。予定通り運動会が実施できるといいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|