4年生 総合
週末にタブレットを持ち帰るにあたり、約束ごとや家での接続方法について、事前の操作方法の確認でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 プール
4年生も今年初のプールです。先生たちが役割分担をして、いろいろなパターンの練習ができました。一番暑い時間の5校時にプールに入ることができました!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 国語
部首の名前について、きまりや覚え方をみんなで考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 理科
植物と動物の違いで盛り上がっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 学活
マークシートのアンケートに答えていきます。よりよいクラスや人間関係を構築するために役立てられます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 書写
自分の作品をまずは自分で評価し、評価を書き加えます。その後、お隣どうしで作品を見合います。次は、絶対にうまくなりますね!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 英語
一日の生活の中で、時間を英語で伝えます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 社会
タブレットで、ゲーム感覚で都道府県クイズにチャレンジします。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 社会
社会科見学で撮ってきた写真を、タブレットで報告書としてまとめます。今回の目玉は、音声データも付けること。「美味しかったお弁当!」という言葉が飛び交っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 国語
漢字の検索の仕方を練習していました。例えば「飛」という書き順が難しい漢字でも、アニメーションで書き順を教えてくれます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 図工
前回、葉っぱをていねいに塗り分けたので、今回は太い筆を使って、空や建物を塗っていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 理科
モーターを速く回す方法を探ります。電池は多い方が速いのは分かりますが、直列つなぎ?並列つなぎ? モーターは速いということは、豆電球の明るさは? いろいろなパターンを実験で確かめます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 体育
鉄棒の技の発表会です。一人の発表をみんなで見守り、緊張感の中の発表です。パートナーだけが録画します。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 理科
タブレットに説明書や完成図が送られてくるので、その画面を見ながらキットを作成していきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 社会
ゴミの分別について、まさに分別して、黒板に貼り分けていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 体育
鉄棒の回転技を動画に録画します。回数を数える音声や激励のアドバイスも一緒に録画されます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 理科
モーターで動く車が完成したようです。この後、電池を入れます。さあ、ちゃんと車は走ったかな?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 図工
めあてが分かりやすく、一人一人の工夫が伝わります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 理科
電気の勉強のため、配線を自作し、動く車のおもちゃを組み立てます。プラモデルみたいで、みんな集中しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 道徳
病気で学校を休み、回復し登校できたときの幸せを実感できた実話の資料をもとに、みんなで考えました。自分の意見を発表したくて、うずうずしているようすが伝わりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|