4年 図工
彫刻刀の使い方の講習会でした。指を切らないように、ていねいに彫り進めていました。
4年 理科
水の温まり方の実験でした。実験器具の取り扱いに気を付けながら、しっかりデータを収集していました。
4年 体育
「跳び箱」に取り組んでいました。開脚跳びや台上前転など、自分の技を極めようと、繰り返し何度も練習していました。
4年 国語
同じテーマの人でグループを作り「不思図鑑」の作成を始めました。どんな図鑑ができるのか楽しみです。
4年 算数
表に表して考える学習でした。表にすると、数の関係が分かりやすくなることに気づきました。
4年 書写
「平和」を書いていました。字のバランスに気を付けながら、ゆっくりていねいに筆を動かしていました。
4年 国語
タブレットを使って、自分のレベルに合わせた問題に取り組んでいました。みんな黙々と解答していました。
4年 理科
水の温まり方についての実験でした。水の中の「みそ」の動きや温まると色が変わる液体を観察しながら、興味深く学習に取り組んでいました。
4年 算数
分数の学習でした。じゃんけんで分数カードを取り合い、その後、自分の手元にあるカードに書かれている分数を合計しました。みんな楽しく学んでいました。
4年 音楽
日本の楽器についての学習でした。みんな琴の映像を真剣に見ていました。
4年 外国語
時間内にクイズに答えて、ポイントを貯めるゲームでした。他のチームより多くのポイントを取ろうと、みんな一生懸命でした。
4年 国語
学年全体での書き初めでした。ひんやりした空気の中、黙々と筆を走らせていました。
4年 国語
漢字練習をしていました。みんな集中して、1字1字とてもていねいに書いていました。
その4
【4年生】
4年 国語
テストでした。みんな集中して、真剣に受けていました。今学期最後のテストも満足できる点を取りたいですね。
4年 理科
今学期を振り返りながら、学習プリントを整理していました。ファイルの厚みに学習の積み重ねを感じますね。
4年 国語
説明文の中にたくさん出てくるキーワードを探しました。長文から探し出しに、粘り強く取り組んでいました。
4年 国語
「ウミガメの命をつなぐ」学習でした。教科書に出てくる水族館のライブ映像をタブレットで見ながら、学習が進んでいきました。みんな目の前のウミガメに大興奮でした。
4年 道徳
普段何気なく相手に言っている言葉が、相手にはどう伝わっているのか、学校生活の中の言葉からグループごとに考えました。
4年 算数
垂直と平行と四角形のまとめのプリント学習でした。1問ずつ解説を加えながら答え合わせをして、重要事項を覚えていきました。
|
|