4年 算数
割り算の筆算の学習でした。商の立て方について、1つ1つ確認しながらのていねいな授業が行われていました。
4年 国語
写真を見て、自分が思ったこと感じたことなどを、みんなで共有し意見交換をしました。タブレットが有効に活用されていました。
4年 英語
ビデオの中の会話を聞いて答える問題に取り組んでいました。会話が速くて聞き取りにくいところもありましたが、耳を澄ませてしっかり答えていました。
4年 理科
星について学習しました。みんなで自分が知っていることを出し合って、知識を深めていきました。
4年 体育
運動会の遊競技の練習でした。みんな張り切って綱を引っ張り合っていました。
4年 国語
漢字練習でした。
画数も多くなり、書き順も難しくなっていきますが、1字1字しっかり練習をしていました。 4年 算数
小数の足し算と引き算のまとめの学習でした。今まで習ってきたことが、どのくらい身についているか、自分の力試しでした。解き終わったら、先生に細かくチェックしてもらいました。
4年 算数
小数を数直線上に表す学習でした。1目盛りがいくつになっているのか、じっくり数直線の目盛りを見て考えて答えを出していました。
4年 総合
県立二葉特別支援学校との交流会に向けて、県立二葉特別支援学校のことをタブレットで調べました。自分の学校と違う所がいくつもあって、興味深く調べていました。
4年 算数
小数の足し算の学習でした。
小数点の位置や小数点以下の「0」の扱いを考えました。活発な発言がたくさんありました。 4年 学活
2学期の係が決まり、係のポスター作りをしていました。メンバーで相談しながら、メンバー紹介や仕事内容をタブレットに入力していました。
4年 図書
落ち着いた雰囲気の中での読書です。みんな本の中に引き込まれていました。
4年 学活
夏休みの提出物等をプリントを見ながら確認し、「夏休みセット」の封筒に入れました。これでプリント類がバラバラにならずに済みますね。
4年 体育
1学期の振り返りをしました。先生の話を聞いて、2学期に向けてのやる気が湧いてきたようでした。
4年 社会
47都道府県テストに向けて、タブレットを使った自主勉強に励んでいました。楽しみながら覚えられるソフトがあり、みんな夢中になって取り組んでいました。
4年 体育
マット運動でした。「あざらし」「手押し車」「手押し車ジャンケン」腕で体を支えるのが大変そうでしたが、苦労しながらも元気よく頑張って取り組んでいました。
4年 図工
みんなの作品を鑑賞しました。自分が気に入った絵を3つ選び、その感想をプリントに書きました。力作ぞろいで選ぶのが大変そうでした。
4年 音楽
音楽の記号とその意味を学習しました。話を聞く姿勢がとても良かったです。
4年 社会
リサイクルについて調べました。タブレットを使って、リサイクルに関連する言葉を入力し、インターネット検索をしていました。調べたいことにたどり着くための検索方法の学習にもなっていました。
4年 道徳
いじめのない世界について考えました。相手のことを考えた発言がたくさんありました。実際の場面でも実践ができるといいですね。
|
|