4年 道徳
「自分で決めた目標を実現するために大切なこと」を水泳の池江選手の話をもとに考えました。池江選手のすごい努力の話を聞いて、みんな驚いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 算数
「直方体と立方体」の授業でした。みんな熱心に板書をノートに写していましたが、直方体を書くのに苦戦していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 国語
各自で調べたことの発表会でした。発表者が、堂々としっかりした口調で話していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 理科
「水のすがたと温度」の学習のまとめでした。グラフの様子から、水の状態を考えてまとめていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 算数
小数のわり算の学習でした。各自で問題を解いたら「教え合いタイム」です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 国語
自分で調べて分かったことを、みんなに発表するための原稿をタブレットで作っていました。工夫を凝らした原稿がたくさんありました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 総合
「6年生の卒業を祝う会」のリハーサルを体育館でしていました。入場の仕方や立ち位置など、しっかり確認をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 音楽
合奏の授業でした。自分のパートを熱心に練習していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 外国語
果物の名前を聞き取って、問題に答える授業でした。耳をすまして自信をもって答えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 国語
点字について、タブレットとプロジェクターを使って、班ごとに発表しました。各班の発表の後は、各自で感想をタブレットに入力し、みんなで共有しました。どの班も発表原稿がとても良くできていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 算数
小数の筆算の学習でした。位をそろえて、ていねいに計算をしていました。友達同士の教え合いの場面もありました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 総合
点字を作る体験をしました。最初は戸惑いもあり苦労もありましたが、最後は点字が作れた喜びが大きかったようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 音楽
「タンギング」の練習をしていました。練習を繰り返すうちに、音がきれいに響くようになっていきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 外国語
買い物のロールプレイでした。英語で「何がいくつ欲しいか」を言って、品物をかごに入れてもらいました。英語の会話がとてもスムーズでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 理科
冬の星についてのまとめのプリントに取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 算数
いろいろな所をメジャーで測り、面積を計算しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 図工
彫刻刀の使い方の講習会でした。指を切らないように、ていねいに彫り進めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 理科
水の温まり方の実験でした。実験器具の取り扱いに気を付けながら、しっかりデータを収集していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 体育
「跳び箱」に取り組んでいました。開脚跳びや台上前転など、自分の技を極めようと、繰り返し何度も練習していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 国語
同じテーマの人でグループを作り「不思図鑑」の作成を始めました。どんな図鑑ができるのか楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|