ようこそ金古南小学校へ!

4年 社会

暮らしの中の水についての学習です。先生の板書に注目して、自分の考えを出し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 体育

ポートボールをしていました。
声を掛け合い、みんなで協力して、ボールを運んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 学活

「ほめ言葉の木」に友達の良いところを書いた「葉」を付けました。友達に、自分の良いところをたくさん見つけてもらって、みんな笑顔で活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 図工

ビー玉を転がす模型が完成したので、タブレットで動画の撮影です。力作がたくさん出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 国語

校外学習の作文を書いていました。
昨日の感動を相手に伝えるための書き方を工夫していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/2 4年 校外学習

天候にも恵まれ、元気よく出発です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高浜クリーンセンター その1

職員の方から、クリーンセンターについての説明を聞きました。説明を聞いていると、この後の見学が待ち遠しくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

その2

リサイクルについての話を聞きました。
身近で色々な物がリサイクルされていることや分別の大切さ、洗って出すことを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

その3

いよいよ施設内の見学です。
教科書やパンフレットで見るのとは違って、実物は迫力がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

その4

ゴミピットは、深くて、のぞき込むと少し怖さを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

その5

中央制御室等で働く人が、案外少なく感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

その6

破砕機工場の迫力に圧倒されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

観音山ファミリーパーク その1

各クラス、集合写真を撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

その2

お昼の時間です。
手作りのお弁当を、笑顔でおいしそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

多胡碑記念館 その1

最終目的地に着きました。
早く実物の多胡碑を見たいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

その2

初めて見る実物の多胡碑でした。
ガラス越しでしたが、およそ1300年前に刻まれた文字が見えましたか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

その3

記念館の中では、レプリカを見せてもらいながら、多胡碑にまつわる話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

その4

説明を聞いた後は、自由にタブレットで撮影し、今後のまとめの資料を集めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

その5

多胡碑「碑文」ラリーをしました。
石に刻まれた文字を探していきます。なかなか難しかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

帰校

校外学習終了です。
天気の良い中、一日お疲れさまでした。教科書の中では見つけられない発見が、たくさんありましたね。ぜひ、家の人に報告してください。そして、今日はゆっくり休んで、疲れを取ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学年だより

保健室より

学校評価

各種お知らせ