その2
初めて見る実物の多胡碑でした。
ガラス越しでしたが、およそ1300年前に刻まれた文字が見えましたか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その3
記念館の中では、レプリカを見せてもらいながら、多胡碑にまつわる話を聞きました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その4
説明を聞いた後は、自由にタブレットで撮影し、今後のまとめの資料を集めました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その5
多胡碑「碑文」ラリーをしました。
石に刻まれた文字を探していきます。なかなか難しかったですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 帰校
校外学習終了です。
天気の良い中、一日お疲れさまでした。教科書の中では見つけられない発見が、たくさんありましたね。ぜひ、家の人に報告してください。そして、今日はゆっくり休んで、疲れを取ってください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 音楽
歌を歌った後、リコーダーで演奏しました。きれいな歌声とやさしいリコーダーの音が響いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 図工
ビー玉を転がす立体模型の制作です。
曲がり道を上手に配置して、世界に一つだけの作品作りに集中していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 算数
割り算の筆算の復習でした。
先生の解き方の間違いを指摘しながら、解き方を確認していきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 社会
くらしの中の水についての学習でした。
グループごとに、校内の蛇口の数を調べていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 図工
これからどんな物を作ろうか。期待に胸が膨らみます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 音楽
歌に合わせて鍵盤ハーモニカで演奏をしました。息がそろった上手な演奏でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 英語
英会話の練習でした。
自分の好きな物と嫌いな物を相手に英語で伝えました。みんな楽しそうに会話をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 国語
自分で架空の日記を書いて、みんなで読み合いました。想像力が豊かな日記がたくさんあり、みんなで楽しみました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 国語
作文の練習でした。
書き方を確認した後、自分の決めたテーマで書きました。自分の思いや考えを上手に文章にしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 算数
データを表に整理する学習でした。
「正」の字を作りながら、粘り強く調べることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 書写
「花」を書いていました。
筆使いも上手になり、いろいろな「花」がたくさんありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 国語
漢字の学習でした。
ワークにある熟語や例文をみんなで読んで、漢字の使い方を確認し、その後は書き順を確かめながら漢字練習をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 算数
グラフの変化の様子を自分の言葉で表す学習でした。
どう表現したら思っていることが上手に伝わるのか、苦戦しながらも頑張っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 算数 折れ線グラフ
楽しい雰囲気の中、ポイントを確認しながら学習が進んでいきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 音楽
鍵盤ハーモニカの個別練習です。みんな真剣な顔で楽譜と鍵盤とにらめっこです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|