5年生 道徳
世界に折り紙を伝える日本人の話でした。最後には、みんなで折り紙で、ハローフォックスを折りました。
5年生 算数
3つの分数を通分する方法をマスターしました。
5年生 家庭科
今回も、やるべき手順がタブレットで示され、達成状況を先生がきちんと把握していました。
5年生 英語
I Can〜、I Can’t〜、イラスト入りカードを作成しました。
計画訪問 5年生
5年生、算数の研究授業です。
計画訪問 5年生
5年生、体育の研究授業です。
計画訪問 5年生
5年生、国語の研究授業です。
計画訪問 5年生
5年生、英語の研究授業です。
計画訪問 5年生
5年生、音楽の研究授業です。
5年生 家庭科
この授業のすごさは「やることリスト」がタブレットに示されています。クリア出来たら、チェックして先生へ送ります。先生は、誰がどこまで進んでいるかを常に把握することができます。
5年生 体育
高跳びです。タブレットで、身長や50m走のタイムなどを入力すると、目標の高さが計算されます。そのデータから自分のめあてを設定します。
5年生 書写
「あこがれ」こういうひらがな4文字が意外と難しいものです。みんなしっかりと練習に取り組んでいました。
5年生 体育
幅跳びです。mごとに、小さな札があり、約何m何cm跳べたか、常に自分で把握することができる工夫がしてありました。
5年生 英語
いろいろな動物と動作を組み合わせて、〜できる、〜できない、を英語で表現します。鳥は歌うことができる。魚は走ることができない。など、楽しそうです。
5年生 国語
書き込むカードの色を指定して、疑問や同じ意見、違う意見などを書き込み、みんなで共有します。全員の意見がすぐ見られるのはいいですね。
5年生 算数
複数の先生で効果的に授業を進めていきます。
5年生 体育
フカフカになった砂場で、さっそく幅跳びが始まりました。
5年生 朝の活動
「埋蔵金」を掘り当てる!と、みんな必死に砂場を掘り起こします。(ウソだと分かっていても、担任の先生に協力です)運動会を終え、今日から体育が、幅跳びになるからです。
5年生 家庭科
エプロン製作に入りました。まずは、最初に余分なところを切り落とします。運動会のスローガンもよく見えます。
5年生 国語
やるべきことが分かりやすい板書です。
|
|