5年生 家庭科
先生がタブレットから、画像や動画を子どもたちに配信しています。「糸通し」に準備するものが、それぞれの画面で確認でき、動画を観ながらそれぞれ実践しました。
5年生 音楽
タン、タタ、ウン…と手拍子でリズムを刻む学習でした。男女でパートを分けてリズムを合わせたり「ヤー!」と最後に声を合わせたり、楽しいリズム学習でした。
5年生 図工
「のぞいてみると」のぞき穴から見える世界を創造します。実際にのぞいてみました。海の世界なので、穴は上面だけです。工夫していますね。
5年生 道徳
きまりを守れない人の気持ちも考えつつ、「きまり」の大切さをみんなで確認しました。
5年生 学活
クラスの「いじめ防止スローガン」を考えました。班ごとにミニホワイトボードにまとめて、発表し合います。
5年生 国語
「読み書きのツボ」という映像を観てから、自分の書いた文の主語が合っているか確認し、推敲をしました。
5年生 国語
漢字の読みのミニテストをしていました。漢字の意味も説明しながら、読み方を答え合わせしました。
5年生 算数
小数×小数の計算の仕方です。小数点の位置が難しいですよね。
上手に書けているノートを写したら、ピンボケでした。すみません。 5年生 道徳
ばっちり準備された教材で、計画通りに授業が進められていました。みんなが気持ちよく過ごせるように考えることは大切です。
5年生 英語
好きな季節を英語で質問し、4つの季節から選んで答えます。そして、その後に理由を答える練習でした。
5年生 図工
箱の横にある、のぞき穴からのぞいた世界を粘土でつくりだします。メルヘンな作品が多くみられました。
5年生 社会
嬬恋のキャベツに興味をもてるように、あの手、この手の教材を用意し、意欲的に学習へ導きます。
5年生 社会
嬬恋村のキャベツの学習でした。映像や資料を活用ながら、しっかりと学習しました。晩ごはんにキャベツが食べたくなりますね。
5年生 国語
こちらも漢字の練習でした。担当の先生が工夫しながら、しっかりと漢字を身につけさせていました。
5年生 算数
体積の単位の学習です。たて×横×高さで、数字が大きくなってしまうのが難しいですね。
5年生 家庭科
教室でしっかりとガスコンロの仕組みを勉強してから、実際に家庭科室でガスコンロを点火する実習です。家でやるときは、必ずお家の方と一緒にやってくださいね。
5年生 道徳
「夢」を叶えるために、イチローの資料から「なりたい自分」を考えました。まさに、道徳の授業の大切さを感じさせる内容でした。
|
|