ようこそ金古南小学校へ!

5年生 国語

昨日と同じ方法で、題材を変えて「見出し」の効果の学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 国語

新聞の見出しの効果から、さまざまな立場に立って、見出しを考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会

ワークを仕上げられたら、その画像を先生へ送ります。担当の先生は、赤ペンで丸をつけて、タブレットに返します。そのタブレットを見ながら、自分のワークを修正します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 図工

のぞき穴から見える世界を創造します。タイトルは「アニマルライブ!」カラフルなスポットライトがライブ感を演出しています。
凝った作品をつくる子どもも多く、この後タブレットで撮影し合ったそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 総合

榛名林間学校について、タブレットで調べました。タブレット学習には、教育DX推進スタッフという先生がサポートしてくれることがあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 体育

シャトルランです。友だちの雄姿を撮影し、先生へデータ送信です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 総合

タブレットの設定でした。本校の取り組みの特徴は、設定用の個人情報をカードにして、管理することです。そのカードを見ながら、設定すれば間違えることはありません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 家庭科

先生がタブレットから、画像や動画を子どもたちに配信しています。「糸通し」に準備するものが、それぞれの画面で確認でき、動画を観ながらそれぞれ実践しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 音楽

タン、タタ、ウン…と手拍子でリズムを刻む学習でした。男女でパートを分けてリズムを合わせたり「ヤー!」と最後に声を合わせたり、楽しいリズム学習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 図工

「のぞいてみると」のぞき穴から見える世界を創造します。実際にのぞいてみました。海の世界なので、穴は上面だけです。工夫していますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 道徳

きまりを守れない人の気持ちも考えつつ、「きまり」の大切さをみんなで確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 学活

クラスの「いじめ防止スローガン」を考えました。班ごとにミニホワイトボードにまとめて、発表し合います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 国語

「読み書きのツボ」という映像を観てから、自分の書いた文の主語が合っているか確認し、推敲をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 国語

漢字の読みのミニテストをしていました。漢字の意味も説明しながら、読み方を答え合わせしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 算数

小数×小数の計算の仕方です。小数点の位置が難しいですよね。
上手に書けているノートを写したら、ピンボケでした。すみません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 道徳

ばっちり準備された教材で、計画通りに授業が進められていました。みんなが気持ちよく過ごせるように考えることは大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 英語

好きな季節を英語で質問し、4つの季節から選んで答えます。そして、その後に理由を答える練習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 図工

箱の横にある、のぞき穴からのぞいた世界を粘土でつくりだします。メルヘンな作品が多くみられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会

嬬恋のキャベツに興味をもてるように、あの手、この手の教材を用意し、意欲的に学習へ導きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会

嬬恋村のキャベツの学習でした。映像や資料を活用ながら、しっかりと学習しました。晩ごはんにキャベツが食べたくなりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/6 学校保健委員会報告集会
12/7 読み聞かせ
12/9 移動音楽教室
12/10 PTA本部役員会議

学校だより

学年だより

保健室より

各種お知らせ