5年生 体育
南小ソーランの練習です。一つ一つの動きの意味を再確認し、クラスで精度を高めていきます。
5年生 理科
流れる水のはたらきについて、理科室でまとめる時間でした。
5年生 社会
つくり育てる漁業の学習です。黒板がきれいにまとめられています。最後に、振り返りとして動画で確認しました。
5年生 家庭科
ミシンで縫うことにも慣れて、どんどん自分たちで進めていきます。
5年生 理科
流れる水のはたらきです。おもいで山で、実際に水を流してみます。みんなの目の前で流れる水を見ることができました。
5年生 理科
台風の勉強でした。「猛烈な」「非常に強い」違いは? 実にタイムリーな勉強でした。
5年生 音楽
打楽器の練習です。楽器の数に限られますので、順番を待つ間は、手拍子などで練習しておきます。
5、6年生 運動会練習 その1
今日は、校庭で高学年の練習会です。
5年生 体育
50m走のタイムを測定していました。写真だと、微妙な順番も判定できますね。
5年生 社会
つくり育てる漁業の学習でした。先生の発問に、どんどんと意見があふれ出ました。
5年生 国語
タブレットで検索をする練習です。学習以外の趣味やゲームの検索をすると、何番のタブレットがどんな検索をしたか、全て記録されています。使用できなくなるロックがかからないように注意しましょう。
5年生 家庭科
初めてミシンで縫い始める時間でした。今までしっかりと予習を済ませていますので、本番でも、すいすいと縫うことができました。
5年生 理科
テストでした。見直しの大切さをしっかりと教えていただきました。
5年生 家庭科
家庭科室が、卒業アルバムの個人写真撮影会場に使用されているので、教室でミシンです。タブレットで撮影した映像を見合いながら、お互いに技能を高めます。
5年生 図工
手前に植物、遠くに山、遠近感を感じるように絵画を仕上げます。
5年生 道徳
ワークシートを写真に撮って、送って、見合うのは慣れたものです。
5年生 国語
決められた用語の意味調べをタブレットで検索します。検索の仕方で、同じ用語でも、人それぞれ捉え方が変わってきますね。
5年生 英語
リスニングの練習でした。CDの英語を聞き取るのは、やはり難しいですね。ALTの先生の英語は、聞き取りやすいのはなぜでしょうか?
5年生 図工
遠近法で絵画を描きます。まずは、手前に身近な植物を描くので、タブレットで撮影した植物を参考に仕上げていきます。
5年生 道徳
授業の準備をしっかりとして、計画通り展開していきます。子どもたちのワークシートもしっかりと書けています。
|
|