5年生 図工
自分でのぞいたり、タブレットの写真で確かめたりしながら、楽しい作品を仕上げていきます。
5年生 体育
2年生のシャトルランのお手伝いです。自己紹介しながら、優しく面倒を見ます。少人数の縦割り活動もよいものです。
5年生 算数
「割る数」と「商」の関連を調べていきます。
5年生 体育
鉄棒です。ケガのないように真剣に取り組んでほしい、と先生より指示が出ました。
5年生 社会
色えんぴつなどできちんと仕上げたワークを画像として提出します。採点されて、それぞれのタブレットに返ってきます。
先生のタブレットには、みんなのワークの画面が集まります。 5年生 国語
昨日と同じ方法で、題材を変えて「見出し」の効果の学習です。
5年生 国語
新聞の見出しの効果から、さまざまな立場に立って、見出しを考えます。
5年生 社会
ワークを仕上げられたら、その画像を先生へ送ります。担当の先生は、赤ペンで丸をつけて、タブレットに返します。そのタブレットを見ながら、自分のワークを修正します。
5年生 図工
のぞき穴から見える世界を創造します。タイトルは「アニマルライブ!」カラフルなスポットライトがライブ感を演出しています。
凝った作品をつくる子どもも多く、この後タブレットで撮影し合ったそうです。 5年生 総合
榛名林間学校について、タブレットで調べました。タブレット学習には、教育DX推進スタッフという先生がサポートしてくれることがあります。
5年生 体育
シャトルランです。友だちの雄姿を撮影し、先生へデータ送信です。
5年生 総合
タブレットの設定でした。本校の取り組みの特徴は、設定用の個人情報をカードにして、管理することです。そのカードを見ながら、設定すれば間違えることはありません。
|
|