5年生 林間学校 その3
感染対策をして、無事に予定通り出発しました。天気が心配ですが、榛名湖一周あたりまで雨が降らないといいですね。
続きは帰校してから、写真データを整理してお送りします。乞うご期待! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 林間学校 その2
出発式です。校長先生のお話や、引率してくださる先生方の紹介です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 林間学校 その1
小雨がぱらつく中ですが、元気な子どもたちが集合します。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 社会
課題に対して、みんなで予想を考えます。できたらノートの写真を撮って提出すると、その一覧が、子どもたちのタブレットにも集まってきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 プール
5年生も今年初のプールです。1クラスだけなので、ゆったりと入れます。とっても楽しそうに泳ぐ姿が印象的でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 国語
タブレットでポスター作りです。決められた枚数で、お店の店主?になったつもりで宣伝をします。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 総合
林間学校に向けて、事前学習にも気合いが入ります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 算数
合同な三角形を書く練習です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 国語
タブレットでポスターを作成しますが、枚数と内容が指定されます。決められた枚数でしっかりと効果的なプレゼンをしなくてはなりません。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 体育
今までタブレットの録画で見ていた先生が、実際に登場です!「うわぁ、生だ!」「本物!」という歓喜の声が上がります。実際に、とても上手。
その後のゲームの中でも、ずっと子どもたちを見守っていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 社会
「山形県、庄内平野」を調べますが、面白いのは、グーグルアースからストリートビューへ進み調べていきます。世界の中での日本、日本の中の山形県、というように地理的な感覚も身につきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 体育
バレーのラリーの動画(先生方のラリーを撮影したもの)を体育館用Wi-Fiを利用して、全員で同時に視聴します。身近な先生のプレーに「お!じょうず〜」と声がこぼれます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 社会
まだ導入の段階でしたが、積極的に挙手して意見を発表していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 国語
タブレットを利用して、文章をポスターにする練習です。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 図工
学校の中で撮影した素材の中で、描きたい写真を選び、下書きをします。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 体育
バレーボールの授業も、日々めあてが高度になっていきます。今回は、2人組でラリーが長く続く方法を追求します。自然に上達していくシステムです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 体育
バレーボールの研究授業です。たくさんの先生が参観しました。練習して、分析して、また練習します。今回は最後に、二人組でラリーの練習もしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 英語
なりたい職業を伝えて、だから、この教科の勉強を頑張っています! と、すべて英語で伝え合います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 家庭科
それぞれの席で、落ち着いて「ボタン付け」に取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 理科
テスト中です。みんな真剣です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|