ようこそ金古南小学校へ!

5年生 国語

スピーチする原稿を準備する授業でした。評価の観点も示され、必死に原稿を覚える児童や、資料を検索する児童など、多様な授業展開でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 算数

まとめの問題を解きました。先生が3人いるのが分かりますか?個別に対応しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 国語

意見を抜きだす、というめあてを達成するために、自分の課題を終えた児童が友だちのところへアドバイスにいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 図工

校内でお気に入りの場所を水彩画に描く予定です。まずは、タブレットで撮影してイメージをふくらませます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 図工

自分でのぞいたり、タブレットの写真で確かめたりしながら、楽しい作品を仕上げていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 体育

2年生のシャトルランのお手伝いです。自己紹介しながら、優しく面倒を見ます。少人数の縦割り活動もよいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 算数

「割る数」と「商」の関連を調べていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 体育

鉄棒です。ケガのないように真剣に取り組んでほしい、と先生より指示が出ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会

色えんぴつなどできちんと仕上げたワークを画像として提出します。採点されて、それぞれのタブレットに返ってきます。
先生のタブレットには、みんなのワークの画面が集まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 国語

昨日と同じ方法で、題材を変えて「見出し」の効果の学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 国語

新聞の見出しの効果から、さまざまな立場に立って、見出しを考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会

ワークを仕上げられたら、その画像を先生へ送ります。担当の先生は、赤ペンで丸をつけて、タブレットに返します。そのタブレットを見ながら、自分のワークを修正します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 図工

のぞき穴から見える世界を創造します。タイトルは「アニマルライブ!」カラフルなスポットライトがライブ感を演出しています。
凝った作品をつくる子どもも多く、この後タブレットで撮影し合ったそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 総合

榛名林間学校について、タブレットで調べました。タブレット学習には、教育DX推進スタッフという先生がサポートしてくれることがあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 体育

シャトルランです。友だちの雄姿を撮影し、先生へデータ送信です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 総合

タブレットの設定でした。本校の取り組みの特徴は、設定用の個人情報をカードにして、管理することです。そのカードを見ながら、設定すれば間違えることはありません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 家庭科

先生がタブレットから、画像や動画を子どもたちに配信しています。「糸通し」に準備するものが、それぞれの画面で確認でき、動画を観ながらそれぞれ実践しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 音楽

タン、タタ、ウン…と手拍子でリズムを刻む学習でした。男女でパートを分けてリズムを合わせたり「ヤー!」と最後に声を合わせたり、楽しいリズム学習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 図工

「のぞいてみると」のぞき穴から見える世界を創造します。実際にのぞいてみました。海の世界なので、穴は上面だけです。工夫していますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 道徳

きまりを守れない人の気持ちも考えつつ、「きまり」の大切さをみんなで確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
2/1 安全点検日 読み聞かせ
2/2 委員会
2/3 体育集会 地域合同学校保健委員会

学校だより

学年だより

保健室より

学校評価

各種お知らせ