5年生 算数
小数の計算です。教科指導助手さんが二人ついています。不安な時は、どんどん頼ってください。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 図工
学校のお気に入りの場所をタブレットで撮影。後ほど、水彩画にします。みんな気分はカメラマンです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 道徳
まずは、資料の中の登場人物の名前や言動をしっかりと整理します。それから、クラスでポイントを絞って、話し合いを進めていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 国語
自分が友だちに推薦したいものをスピーチします。自分の好きなものを推薦するので、積極的にスピーチできますが、言葉だけで伝えるので、そこが難しいところです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 国語
スピーチする原稿を準備する授業でした。評価の観点も示され、必死に原稿を覚える児童や、資料を検索する児童など、多様な授業展開でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 算数
まとめの問題を解きました。先生が3人いるのが分かりますか?個別に対応しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 国語
意見を抜きだす、というめあてを達成するために、自分の課題を終えた児童が友だちのところへアドバイスにいきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 図工
校内でお気に入りの場所を水彩画に描く予定です。まずは、タブレットで撮影してイメージをふくらませます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 図工
自分でのぞいたり、タブレットの写真で確かめたりしながら、楽しい作品を仕上げていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 体育
2年生のシャトルランのお手伝いです。自己紹介しながら、優しく面倒を見ます。少人数の縦割り活動もよいものです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 算数
「割る数」と「商」の関連を調べていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 体育
鉄棒です。ケガのないように真剣に取り組んでほしい、と先生より指示が出ました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 社会
色えんぴつなどできちんと仕上げたワークを画像として提出します。採点されて、それぞれのタブレットに返ってきます。
先生のタブレットには、みんなのワークの画面が集まります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 国語
昨日と同じ方法で、題材を変えて「見出し」の効果の学習です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 国語
新聞の見出しの効果から、さまざまな立場に立って、見出しを考えます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 社会
ワークを仕上げられたら、その画像を先生へ送ります。担当の先生は、赤ペンで丸をつけて、タブレットに返します。そのタブレットを見ながら、自分のワークを修正します。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 図工
のぞき穴から見える世界を創造します。タイトルは「アニマルライブ!」カラフルなスポットライトがライブ感を演出しています。
凝った作品をつくる子どもも多く、この後タブレットで撮影し合ったそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 総合
榛名林間学校について、タブレットで調べました。タブレット学習には、教育DX推進スタッフという先生がサポートしてくれることがあります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 体育
シャトルランです。友だちの雄姿を撮影し、先生へデータ送信です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 総合
タブレットの設定でした。本校の取り組みの特徴は、設定用の個人情報をカードにして、管理することです。そのカードを見ながら、設定すれば間違えることはありません。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|