5年生 国語
書き込むカードの色を指定して、疑問や同じ意見、違う意見などを書き込み、みんなで共有します。全員の意見がすぐ見られるのはいいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 算数
複数の先生で効果的に授業を進めていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 体育
フカフカになった砂場で、さっそく幅跳びが始まりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 朝の活動
「埋蔵金」を掘り当てる!と、みんな必死に砂場を掘り起こします。(ウソだと分かっていても、担任の先生に協力です)運動会を終え、今日から体育が、幅跳びになるからです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 家庭科
エプロン製作に入りました。まずは、最初に余分なところを切り落とします。運動会のスローガンもよく見えます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 国語
やるべきことが分かりやすい板書です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 社会
キーボードを活用し、タブレットに文字を打ち込みます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 算数
教科指導助手さんを含め、3人で授業を進めています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 国語
原稿用紙に意見文を書き上げる最後の時間でした。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 理科
流れる水のはたらきです。地形や水の量で、思わぬ方向へ流れていくこともあります。しっかりと体験することができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 国語
タブレットで作成した文章を、原稿用紙に書き写します。無駄にも思えますが、原稿用紙の書き方もしっかりとマスターする必要があります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 体育
南小ソーランを本気で踊れば、体幹も鍛えられ、かなりの運動量です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 書写
「はつがしら」の書き順を何度も練習した後が分かります。当然、はつがしらの出来にこだわりたいですね。みんな上手です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 国語
タブレット上で自分の意見文を仕上げて、先生へ提出します。中には、一瞬でこんな長文を仕上げてしまう子どももいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 英語
教科書のイラストを見ながら、リスニングの練習です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 音楽
合奏練習です。先生はタブレットで録画しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 国語
考えと根拠を、それぞれがタブレットでまとめているところでした。この後、それぞれが交流します。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 算数
教科指導助手さん2名、学校支援員1名がサポートにあたり、合計4名で授業をしています。手厚いです!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 体育
南小ソーランの練習です。一つ一つの動きの意味を再確認し、クラスで精度を高めていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 理科
流れる水のはたらきについて、理科室でまとめる時間でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|