5年生 総合
榛名林間学校について、タブレットで調べました。タブレット学習には、教育DX推進スタッフという先生がサポートしてくれることがあります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 体育
シャトルランです。友だちの雄姿を撮影し、先生へデータ送信です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 総合
タブレットの設定でした。本校の取り組みの特徴は、設定用の個人情報をカードにして、管理することです。そのカードを見ながら、設定すれば間違えることはありません。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 家庭科
先生がタブレットから、画像や動画を子どもたちに配信しています。「糸通し」に準備するものが、それぞれの画面で確認でき、動画を観ながらそれぞれ実践しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 音楽
タン、タタ、ウン…と手拍子でリズムを刻む学習でした。男女でパートを分けてリズムを合わせたり「ヤー!」と最後に声を合わせたり、楽しいリズム学習でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 図工
「のぞいてみると」のぞき穴から見える世界を創造します。実際にのぞいてみました。海の世界なので、穴は上面だけです。工夫していますね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 道徳
きまりを守れない人の気持ちも考えつつ、「きまり」の大切さをみんなで確認しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 学活
クラスの「いじめ防止スローガン」を考えました。班ごとにミニホワイトボードにまとめて、発表し合います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 国語
「読み書きのツボ」という映像を観てから、自分の書いた文の主語が合っているか確認し、推敲をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 国語
漢字の読みのミニテストをしていました。漢字の意味も説明しながら、読み方を答え合わせしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 算数
小数×小数の計算の仕方です。小数点の位置が難しいですよね。
上手に書けているノートを写したら、ピンボケでした。すみません。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 道徳
ばっちり準備された教材で、計画通りに授業が進められていました。みんなが気持ちよく過ごせるように考えることは大切です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 英語
好きな季節を英語で質問し、4つの季節から選んで答えます。そして、その後に理由を答える練習でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 図工
箱の横にある、のぞき穴からのぞいた世界を粘土でつくりだします。メルヘンな作品が多くみられました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 社会
嬬恋のキャベツに興味をもてるように、あの手、この手の教材を用意し、意欲的に学習へ導きます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 社会
嬬恋村のキャベツの学習でした。映像や資料を活用ながら、しっかりと学習しました。晩ごはんにキャベツが食べたくなりますね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 国語
こちらも漢字の練習でした。担当の先生が工夫しながら、しっかりと漢字を身につけさせていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 算数
体積の単位の学習です。たて×横×高さで、数字が大きくなってしまうのが難しいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 家庭科
教室でしっかりとガスコンロの仕組みを勉強してから、実際に家庭科室でガスコンロを点火する実習です。家でやるときは、必ずお家の方と一緒にやってくださいね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 道徳
「夢」を叶えるために、イチローの資料から「なりたい自分」を考えました。まさに、道徳の授業の大切さを感じさせる内容でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|