5年生 家庭科
この授業のすごさは「やることリスト」がタブレットに示されています。クリア出来たら、チェックして先生へ送ります。先生は、誰がどこまで進んでいるかを常に把握することができます。
5年生 体育
高跳びです。タブレットで、身長や50m走のタイムなどを入力すると、目標の高さが計算されます。そのデータから自分のめあてを設定します。
5年生 書写
「あこがれ」こういうひらがな4文字が意外と難しいものです。みんなしっかりと練習に取り組んでいました。
5年生 体育
幅跳びです。mごとに、小さな札があり、約何m何cm跳べたか、常に自分で把握することができる工夫がしてありました。
5年生 英語
いろいろな動物と動作を組み合わせて、〜できる、〜できない、を英語で表現します。鳥は歌うことができる。魚は走ることができない。など、楽しそうです。
5年生 国語
書き込むカードの色を指定して、疑問や同じ意見、違う意見などを書き込み、みんなで共有します。全員の意見がすぐ見られるのはいいですね。
5年生 算数
複数の先生で効果的に授業を進めていきます。
5年生 体育
フカフカになった砂場で、さっそく幅跳びが始まりました。
5年生 朝の活動
「埋蔵金」を掘り当てる!と、みんな必死に砂場を掘り起こします。(ウソだと分かっていても、担任の先生に協力です)運動会を終え、今日から体育が、幅跳びになるからです。
5年生 家庭科
エプロン製作に入りました。まずは、最初に余分なところを切り落とします。運動会のスローガンもよく見えます。
5年生 国語
やるべきことが分かりやすい板書です。
5年生 社会
キーボードを活用し、タブレットに文字を打ち込みます。
5年生 算数
教科指導助手さんを含め、3人で授業を進めています。
5年生 国語
原稿用紙に意見文を書き上げる最後の時間でした。
5年生 理科
流れる水のはたらきです。地形や水の量で、思わぬ方向へ流れていくこともあります。しっかりと体験することができました。
5年生 国語
タブレットで作成した文章を、原稿用紙に書き写します。無駄にも思えますが、原稿用紙の書き方もしっかりとマスターする必要があります。
5年生 体育
南小ソーランを本気で踊れば、体幹も鍛えられ、かなりの運動量です。
5年生 書写
「はつがしら」の書き順を何度も練習した後が分かります。当然、はつがしらの出来にこだわりたいですね。みんな上手です。
5年生 国語
タブレット上で自分の意見文を仕上げて、先生へ提出します。中には、一瞬でこんな長文を仕上げてしまう子どももいます。
5年生 英語
教科書のイラストを見ながら、リスニングの練習です。
|
|