5年生 英語
リスニングの練習でした。CDの英語を聞き取るのは、やはり難しいですね。ALTの先生の英語は、聞き取りやすいのはなぜでしょうか?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 図工
遠近法で絵画を描きます。まずは、手前に身近な植物を描くので、タブレットで撮影した植物を参考に仕上げていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 道徳
授業の準備をしっかりとして、計画通り展開していきます。子どもたちのワークシートもしっかりと書けています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 算数
教科指導助手さんが手厚く、個別指導に対応してくれます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 家庭科
自分のミシンの操作が友だちに撮影されています。そのデータが先生へ送信されます。上手な操作をみんなで見合うこともできますし、先生は正確に全員の成績をつけることもできますね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 国語
オンライン授業でも、見やすい大きさで板書しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 道徳
生命や家族愛がテーマの道徳です。コロナ禍で、おじいさんやおばあさんに自由に会えないけれど、大切に思う気持ちは忘れずにいたいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 家庭科
先生のミシンを操作している手元の映像が、それぞれの班のタブレットに送信されています。リアルタイムで先生の操作を見ながら、説明を聞くことができるので、「どう?分かった?」という先生の問いかけに、みんなから拍手が起こりました。
なお、その映像は先生の説明を含めて、オンライン配信されています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 国語
オンラインで配信しています。板書の内容も、写真で撮って送ることもできます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 理科
ヘチマの雄花・雌花の観察です。実物をビオトープで栽培しているので、3階のベランダから、目の前で観察できます。
授業のようすは、オンラインで配信されています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 英語
イングリッシュルームでの授業にも慣れてきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 算数
黒板のすぐ前にあるパソコンにお気づきですか?授業のオンライン配信の試験配信を実施しています。この先、要望があれば少しずつ配信の授業が増えていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 保健
「心の健康」や「心の発達」についての授業でした。先生の話を聞いていると「なるほどなぁ」と思えるエピソードがたくさんありました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 英語
出来立てのイングリッシュルームでの授業です。プロジェクターが常に配置され、使用しやすいのはもちろんのこと、掲示物もすべて英語のものばかりの教室です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 通知表
クラスごとに、渡される時間が違うので、全クラス撮るのは大変です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 理科
台風と天気の学習でした。気象の学習は、生活しやすくなるのはもちろん、命を守ることにもつながりますね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 国語
インタビューの内容やまとめをタブレットで行っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 総合
林間学校のまとめの後に、学校評価の児童用を行いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 着衣泳その2
水に落ちた場合も想定して練習です。予告して落としています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 着衣泳その1
後半は、着衣泳です。服に空気を入れて浮いたり、ペットボトルを抱いて浮かんだりしました。気分はラッコです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|