5年生 体育
写真を撮りに行くのが遅れました。汗ばむ陽気のサッカーでした。
5年生 図工
刷り始めの時間です。初めてインクを塗るのはドキドキします。
5年生 社会
自習の時間でしたが、タブレットでやるべき指示が明確に示されているので、その手順通りに進めることができました。
5年生 理科
手作りモーターです。上手に作成できて、勢いよく回り出したときの感動は、一生忘れることはありません。
5年生 算数
めあての見取り図が書けたら、挙手してマルをもらいます。
5年生 体育
男子は広めのコートで、女子はミニコートで果敢にゴールを狙います。
5年生 英語
ALTの先生がタブレットに英語を読み上げ、録音してくれます。自分の席に戻り、その本物の英語を聞きながら、自分も練習します。
5年生 算数
前時の続きで、黒板の途中でまとめになりました。
5年生 図工
版画の彫り進める時間でした。
5年生 体育
シュートが上達してきたので、ゲームも楽しくなりました。
5年生 図工
刷り始めの最初の時間です。タブレットも大活躍です。
5年生 体育
サッカーに入って1時間目です。男女で分かれてゲームを楽しみます。
5年生 英語
〇〇さんは、〇〇が得意です。という文章を英語で発表し合います。
5年生 算数
コンパスを駆使して問題を解きます。教科指導助手さんがすぐ採点です。
5年生 国語
金子みすゞさんに関連する、10項目の〇×クイズに答えます。「童謡は、昔の子どもの歌のこと」さあ、〇?、×?
5年生 道徳
最高学年になるために!しっかりと心を磨いて、来年度に備えます。
5年生 国語
調べたことを発表します。みんなはタブレットで同じ画面を見ています。
5年生 道徳
東日本大震災の奇跡の資料です。学年で同じ道徳の内容を扱います。
5年生 体育
パスのみ、3ステップOK、と体験し、今回はドリブル解禁のバスケットボールです。シュートの後、ボールの行方をみんなで見てしまいます。
5年生 理科
振り子の法則を学んだ後、バスケットゴールから吊るした振り子を、真下から観察します。目の前を通る振り子に思わず声が出てしまいます。
|
|