5年生 国語
漢字の成り立ちやつくりについて、タブレットで検索です。みんなで検索結果を見せ合いながら、共有していきます。
5年生 国語
個人で作成した「推薦図書カード」を見合いながら、投票します。
5年生 体育
空中で、体重移動だけでなく、技を切り返す練習です。見本の先生の技を真似します。跳び終えると、先生がすかさずアドバイスしてくれます。
5年生 道徳
この時の「お母さんの気持ちは?」分かりやすく板書していきます。
5年生 図工
合わせ鏡になっている面を利用して、工夫を凝らした作品を仕上げます。
5年生 国語
お勧めの本を、自分たちで表紙の写真を撮り、タブレットでまとめます。
5年生 体育
先生がまず見本を見せます。説得力がありますね。校庭ですが、タブレットで撮影し合って、お互いに技能を高めます。
5年生 国語
漢字の成り立ちについて、タブレットでそれぞれが検索します。お互いに調べたことを見せ合うのにも、タブレットは便利です。
5年生 英語
どこに行って、何をしたい、と一人一人、英語でスピーチです。
5年生 算数
み・は・じの計算です。時速なら、距離を時間で割ることになります。
5年生 総合
タブレットで、自分の行きたい国を調べます。キーボードまで活用します。この調べ学習は、英語でも活かされるようです。
5年生 算数
米の獲れ具合を、一定当たりの面積で比べます。
5年生 算数
複数の教員が、様々な場面で関わり、授業を進めていきます。
5年生 社会
きれいな黒板です。ノートもよく書けました!と見せてくれました。振り返りの動画を最後に観ました。
5年生 社会
車の製造工場の点検が以前より増えているわけを考えていました。みんな堂々と自分の意見を発表しています。
5年生 体育
ハードルになりました。歩数を調整して、リズムよく跳ぶのがポイントです。風が冷たくなりましたが、元気よく跳びます。
5年生 国語
「印象に残った言葉」「疑問」「感想」「画像」台紙の色を変えて、自分の意見を送信し合います。さまざまな意見に触れられるのはいいですね。
5年生 総合
行きたい国を選び、その理由をタブレットでまとめていました。キーボードも使い、きれいに仕上げることができています。
5年生 道徳
ワークシートに意見を書き込み、それを写真に撮って、みんなで共有します。ハイブリッドなタブレットの活用です。
5年生 算数
教科指導助手さんも積極的に授業に関わってくれます。
|
|