5年生 算数
教科指導助手さんを含め、3人で授業を進めています。
5年生 国語
原稿用紙に意見文を書き上げる最後の時間でした。
5年生 理科
流れる水のはたらきです。地形や水の量で、思わぬ方向へ流れていくこともあります。しっかりと体験することができました。
5年生 国語
タブレットで作成した文章を、原稿用紙に書き写します。無駄にも思えますが、原稿用紙の書き方もしっかりとマスターする必要があります。
5年生 体育
南小ソーランを本気で踊れば、体幹も鍛えられ、かなりの運動量です。
5年生 書写
「はつがしら」の書き順を何度も練習した後が分かります。当然、はつがしらの出来にこだわりたいですね。みんな上手です。
5年生 国語
タブレット上で自分の意見文を仕上げて、先生へ提出します。中には、一瞬でこんな長文を仕上げてしまう子どももいます。
5年生 英語
教科書のイラストを見ながら、リスニングの練習です。
5年生 音楽
合奏練習です。先生はタブレットで録画しています。
5年生 国語
考えと根拠を、それぞれがタブレットでまとめているところでした。この後、それぞれが交流します。
5年生 算数
教科指導助手さん2名、学校支援員1名がサポートにあたり、合計4名で授業をしています。手厚いです!
5年生 体育
南小ソーランの練習です。一つ一つの動きの意味を再確認し、クラスで精度を高めていきます。
5年生 理科
流れる水のはたらきについて、理科室でまとめる時間でした。
5年生 社会
つくり育てる漁業の学習です。黒板がきれいにまとめられています。最後に、振り返りとして動画で確認しました。
5年生 家庭科
ミシンで縫うことにも慣れて、どんどん自分たちで進めていきます。
5年生 理科
流れる水のはたらきです。おもいで山で、実際に水を流してみます。みんなの目の前で流れる水を見ることができました。
5年生 理科
台風の勉強でした。「猛烈な」「非常に強い」違いは? 実にタイムリーな勉強でした。
5年生 音楽
打楽器の練習です。楽器の数に限られますので、順番を待つ間は、手拍子などで練習しておきます。
5、6年生 運動会練習 その1
今日は、校庭で高学年の練習会です。
5年生 体育
50m走のタイムを測定していました。写真だと、微妙な順番も判定できますね。
|
|