5年生 国語
漢字の読みのミニテストをしていました。漢字の意味も説明しながら、読み方を答え合わせしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 算数
小数×小数の計算の仕方です。小数点の位置が難しいですよね。
上手に書けているノートを写したら、ピンボケでした。すみません。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 道徳
ばっちり準備された教材で、計画通りに授業が進められていました。みんなが気持ちよく過ごせるように考えることは大切です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 英語
好きな季節を英語で質問し、4つの季節から選んで答えます。そして、その後に理由を答える練習でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 図工
箱の横にある、のぞき穴からのぞいた世界を粘土でつくりだします。メルヘンな作品が多くみられました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 社会
嬬恋のキャベツに興味をもてるように、あの手、この手の教材を用意し、意欲的に学習へ導きます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 社会
嬬恋村のキャベツの学習でした。映像や資料を活用ながら、しっかりと学習しました。晩ごはんにキャベツが食べたくなりますね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 国語
こちらも漢字の練習でした。担当の先生が工夫しながら、しっかりと漢字を身につけさせていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 算数
体積の単位の学習です。たて×横×高さで、数字が大きくなってしまうのが難しいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 家庭科
教室でしっかりとガスコンロの仕組みを勉強してから、実際に家庭科室でガスコンロを点火する実習です。家でやるときは、必ずお家の方と一緒にやってくださいね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 道徳
「夢」を叶えるために、イチローの資料から「なりたい自分」を考えました。まさに、道徳の授業の大切さを感じさせる内容でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 社会
大事なところにアンダーラインを引きながら、教科書を読み合いました。お隣どうしでの話し合いも活発に行われます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 算数
いろいろな解き方が黒板にまとめられていました。こちらも、ノートがきれいに書かれています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 算数
教科指導助手さんが補助に入り、授業中に手助けをしてくださいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 英語
いろいろな好きなものを英語で質問する授業でした。上手にグループで質問し合うことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 書写
書くポイントをしっかりと教わってから、それぞれが書いていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 図工
自画像を描きます。トレーシングペーパーやカーボン紙を使い、画用紙に描いていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 英語
英語も、もちろん教科担当制です。ALTの先生とのコンビネーションも息がぴったり合います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 社会
5年生の社会でも、6年生の先生が担当します。
世界の国について、世界地図を見ながら学習していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 体育
高学年は、教科担当制が進んでいます。担任の先生が授業をしているとは限りません。先生の専門性と、授業力向上のためです。
体力づくりの活動の後は、スパードッチボールでした。ボール3個、フリスビー2枚が飛び交います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|